高級飲食店のTikTokアカウント活用事例10選

飲食業界がデジタル時代に進むなか、TikTokは新たな可能性を切り開くプラットフォームとなっています。

高級飲食店がTikTokを活用することで新たな顧客層を開拓し、ブランドの知名度を向上させる事例が増加しています。

料理長やシェフが調理する過程を見せる動画は注目を集めており、色彩豊かで美味しそうな料理を視覚的に直接伝えることができます。

この記事では、高級飲食店がTikTokを上手に活用した事例を紹介します。
各事例を通じて、どのような戦略が成功に結びついたのか、そしてなぜそのコンテンツが注目を浴びたのかを解説します。

高級飲食店がTikTokを通じて魅力を伝え、ファンを増やす方法についてご紹介します。

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高級飲食店のTikTokアカウント運用のメリット

TikTokの活用により、シェフや店舗の魅力を様々な角度から訴求できるようになりました。認知度を上げ、集客力を高めることが大きなメリットになります。

ユーザーが飲食店に魅力を感じるポイントは、一般的には下記のようなものになります。

・内装、雰囲気
・スタッフの接客
・オーナーの人柄
・料理の見ため
・味
・知られざる苦悩
・出店、独立の背景

動画チャンネルを持たなければ文字情報でしか伝えられず、伝わりにくかったポイントが、動画チャンネルではコンテンツという武器になります。

特に費用対効果や満足感に関して厳しい目にさらされる客単価の高い店舗にとっては有効な集客手段になることは間違いありません。

高級飲食店のTikTokアカウント活用事例10選

①仕出し割烹しげよし (@shigeyoshi_official)

仕出し割烹しげよしさんのアカウントです。

自分で料理をする時や外食するときなど、食にまつわるちょっとした疑問に料理長がアドバイスしてくれるものを多く配信しています。

料理長が「何しているの?」「大丈夫?」と声をかけてくれる優しいお助けヒーローとして、視聴者に安心感や親近感を抱かせてくれます。

@shigeyoshi_official

②Serge源’s錦店 (@serage.gens_sushi)

江戸前寿司、日本料理のアカウントです。鮨ネタを主役にした内容が多くあります。新鮮で質の高い素材をいかに丁寧に処理しているかストレートに伝える構成で、味や満足感に関して期待を高めます。

@serage.gens_sushi 寿司職人に質問募集します! 質問にどんどん答えていくよ🍣 Call for questions 寿司・日本料理 Serge源’s 錦店 5F 《住所》 愛知県名古屋市中区錦3-11-26 ジリオンビル錦 5F 《営業時間》 月~土曜 17時~24時(L.O.23時) 《定休日》 日曜・祝日(お盆・正月を除く) #名古屋寿司#名古屋グルメ#sushi#japanesefood#gourmet #鮨#名古屋デート#栄ディナー#栄鮨#栄デート#名古屋鮨 #Anago#捌く#握り#釣り#穴子 #質問#寿司屋 #寿司職人 #職人 #職人技 #アナゴ #質問 #のれそれ #稚魚 #tiktok教室 ♬ オリジナル楽曲 – Serge源’s錦店
@serage.gens_sushi

③江戸前寿司 日ノ出茶屋(@chef__masaru)

日の出茶屋の大将まさるさんのチャンネルです。板前さん同士のユーモア溢れるやり取りで、敷居が高いと感じがちな回らない寿司店でのマナーなどを楽しく教える内容です。

行ってみたいけど失敗したくないから二の足を踏むお客さんの不安を取り除いてくれます。

@chef__masaru

④シェフヒロ🍣chefhiro(@chef_hiro)

「寿司で世界中を笑顔に」をテーマに、主にモッパン動画を投稿されています。実際の寿司職人の技が光る完成度の高い料理がアップになってお箸で持ち上げられると、思わず口開けてしまう視聴者も多いはず。

コメントに積極的に答えていく、参加している感じがお客さんとお店の垣根を取り払ってくれます。

@chef_hiro

⑤割烹 月みる君おもう(@tsukimiru_kimi)

おばんざい、鮮魚、土鍋ごはん、地酒を楽しめる和食屋さんのアカウントです。

人気料理の紹介や調理風景に素敵な音楽をのせた動画を掲載しています。店内風景を引きで撮影したものもあり、来店した時の雰囲気を味わえる内容になっています。

気になったらすぐ予約できるよう食べログへの誘導や営業時間の丁寧な説明記載もポイントです。

@tsukimiru_kimi

⑥​​割烹よし田(@kappou_yoshida)

1963年創業の老舗割烹よし田のアカウントです。料理長自らが演じるお仕事帰りのビジネスマンが、帰宅後でも手軽に質の高い調理ができるECショップの商品を紹介しています。

どの料理も完成度が素晴らしく、自分も試してみたい、という気持ちにさせてくれます。料理に合わせた可愛いお皿も素敵です。

@kappou_yoshida

⑦肉割烹幹本店(@kanhonten)

「手の届く、最上級」として。独創的な肉料理を紹介しています。

高級感あふれる外観、内装の、肉汁のしたたる赤身の断面などお肉の魅力を最大限活かす構図が特別な日に行ってみたいという気持ちを掻き立てます。

安定感のある女性のナレーションを活用し、シェフ個人にフォーカスせず、お店としての認知度を上げることに繋げています。

@kanhonten

⑧天ぷら割烹やまもと(@kojiyamamoto0728)

京都の天ぷら割烹やまもとのアカウントです。
「京都祇園」のブランドを活かし、一瞬のインパクトで質の高い料理が目の前に置かれた状況を再現しています。

無駄を廃したスタイルで、本当にお店で料理が出された瞬間を感じることができます。

@kojiyamamoto0728

⑨kj【料理人】(@pluck_and_plant)

言わずと知れたTikTok上半期トレンド2023でグルメ部門店舗賞部門受賞の人気アカウントです。

大赤字ビストロの改善ポイントをコメントで募集し、実行するというインタラクティブなチャンネル運営が魅力です。

実際に自分のコメントが動画で紹介されるなど明確なレスポンスがあることで雪だるま式に視聴者を増やしています。

@pluck_and_plant 豊洲市場直送の白子と牡蠣を使った冬限定の濃厚アヒージョです。 冬になると痛風鍋を食べたくなる僕ですが、当店で鍋はちょっと違うかなと思ったのでアヒージョにしてみました。 白子のプリプリ感と牡蠣のトロトロ感が組み合わさった冬らしいアヒージョに、もみじおろしと万能ネギで彩りを添えました。 追加バゲットもおすすめですが、かなり濃厚なのでさっぱりとしたレモンサワーやハイボールと合わせるのがおすすめです。 #PAPFJO #池尻大橋 #ビストロ #アヒージョ ♬ Tips. – Green Assassin Dollar
@pluck_and_plant

⑩肉の匠@新宿の老舗鉄板焼き屋(@nikunotakumi)

新宿の鉄板焼き屋PANDORAのアカウントです。
鉄板焼きならではのシズル感あふれるダイナミックな構成で、シンプルに熱気が伝わる内容が魅力です。

時折シェフの魅力が垣間見える動画もあり、鉄板を挟んでシェフと話してみたいな、という気持ちを掻き立てます。

@nikunotakumi 最後のあれが重要 #鉄板焼き #新宿グルメ #tiktokfood @炭火倶楽部/Sumibi_Club ♬ アイドル – YOASOBI
@nikunotakumi

まとめ

2023年7月の段階で、日本の飲食店は82万5000店舗ありますが、廃業率は3年で30%、5年では60%に上ると言われ、非常に高い傾向があります。このため、1番の課題は集客力にあります。

TikTokのユーザーはZ世代だけではなく、30代以上の男女の割合も高く、飲食店との相性が良いと言われています。短い時間で集客に繋げられる動画投稿は強い訴求力を持っています。

魅力的な動画は「コンテンツ(人柄、素材、臨場感、高級な雰囲気、料理の質など)×各店の個性」という掛け算で作られています。

実際に成功しているチャンネルのコンテンツ内容は幅広く、今後も増える可能性があります。お店自身の強みを理解し、最大限に活かすことが大切です。

一度投稿された動画は資産となり、長い年月を経た後も再生され続けます。敷居の高さがネックになる高級な飲食店にこそTikTok集客が効果的です。

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