地下アイドルのTikTok活用事例10選

昨今、アイドルの活動もSNSの活用が必須といっても過言ではない時代となっております。

今回ご紹介する「地下アイドル」と「アイドル」の違いとしては、線引としてはあるのですが諸説あるといわれております。

・メディアに露出せずライブイベント中心に活動している
・ファンとの距離が近い
・メジャーレーベルでCDデビューしていればメジャーアイドル
・2000人規模のキャパシティのライブハウスで、継続してライブが開催できるかどうか など

色々な諸説はございますが、今回は幅広くご紹介させていただければと思います。

メディアに露出しない分、SNSでの活動が必須となってくるため、TikTokを活用して自身の歌やダンス、個性的なコンテンツを発信することで、注目を浴びるチャンスを手にしようと活動されています。

またグループでのSNS活動もそうですが、個人としてもTikTokを活用できるため、やはりファン作りにはもってこいのプラットフォームだと考えることができます。

TikTokユーザーにとっては新たな才能や音楽を見つけることが可能になり、広告や宣伝の手段としてだけでなく、直接ファンと繋がる場としても機能し、両者の相互作用はエンターテインメントの新しい形を築いていくことでしょう。

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地下アイドルのTikTokアカウントの運用メリット

・無料で利用できるのため宣伝費用がかからない
・動画投稿のため文字情報よりも活動や雰囲気が伝わりやすい
・コメント機能でファンと交流することで親しみやすさをが作れる
・拡散されればより多くの人への宣伝になる
・TikTokの利用世代とお客さんとなる層が重なることによる集客のしやすさ

などがあります。
何より、拡散力の強いTikTokというプラットフォームを利用することで課題である「集客」という課題を解決できることが最大の強みと言えると考えます。

また、画面の向こうと言えど気軽にライブに行くことが難しいファンたちにも近況や活動している姿などを伝えることができるのも魅力の1つであると考えます。

地下アイドルのTikTokアカウント活用事例10選

①仮面女子(@kamenjoshi0219)

仮面女子とはその名の通り、「仮面を被ったアイドルグループ」として活動しております。
「最強の地下アイドルグループ」と呼称されており、年間のライブ活動数は1,000本を超えているとされております。

当時インディーズ女性アイドルとして日本初のオリコン1位を獲得しており、2015年にはさいたまスーパーアリーナで単独ライブを行っております。

メンバーは順風満帆なキャリアを築いたわけではなく、もともとは芸能界にに「選ばれなかった者たち」が集まって結成されたグループということもあり、そこも彼女たちの魅力の1つです。

投稿に関してはダンス動画のほか、舞台裏の一面やメンバーの一人ひとりの投稿などアイドルグループらしい投稿を見ることができます。

@kamenjoshi0219 #第ゼロ感 #10feet #slamdunk #仮面女子 #熱海海上花火大会 花火大会は行きましたか?🎆 💚@蒼井乃々愛🍤仮面女子 ❤️@🥮まおぴちゃん🥮 ♬ 第ゼロ感 – 10-FEET
@kamenjoshi0219

②神宿(かみやど)(@kamiyado)

神宿は2014年結成された原宿発の5人組のアイドルユニットです。

神宿の頭文字である
K=可愛い
M=MAX(全力)
Y=YALL(応援)
D=DREAM(夢)
を見届けるコンセプトをもとに原宿で活動しています。

所属がUUUMということもあり、神宿の魅力はライブだけではなくYouTubeなどでもマルチで活躍しているところではないでしょうか。

現在は更新がしばらく止まっておりますが、YouTubeが流行りだした4〜5年前から企画動画を投稿していたようです。

TikTokに関してはメンバー、一人ひとりが可愛くダンス動画などを投稿しています。

@kamiyado 特典会会場のホワイトボードに落書きするみーにゃん🐈 #神宿 #羽島みき #lovelee #akmu #idol #おすすめ #おすすめにのりたい #マイメロ @羽島みき ♬ Love Lee – AKMU (악뮤)
@kamiyado

③まねきケチャ(@maneki_kecak)

「多角化するアイドルシーンに既存の”萌え”を超えた”福”の世界を届けたい」というコンセプトで2015年に結成されました。

日本最大のアイドルフェスTIF2016では、メインステージ争奪ライブに出場、予選から決勝まで観客投票、WEB投票すべて1位の完全優勝を飾っています。

2018.09.24には女性グループ史上メジャーデビューより3番目の早さとなる武道館公演『日本武道館deまねきケチャ』を開催、10,000人の観衆を集めました。

TikTokの投稿では、メンバー個人よりかはグループで投稿されていることが多く、可愛らしいダンス動画を多く投稿しています。

@maneki_kecak 干支コスプレケチャです- ̗̀ ꪔ̤̥ꪔ̤̮ꪔ̤̫ ̖́- #可愛くてごめん踊ってみた #まねきケチャ #アイドル #うさぎ #コスプレ @凛 @松下玲緒菜 @篠原葵(まねきケチャ) ♬ 可愛くてごめん (feat. かぴ) – HoneyWorks
@maneki_kecak

④夢喰NEON(@yumekuineon)

2022年4月に結成されたアイドルグループ。

「サイバーネオン」をコンセプトに活動しており、読み方は「ゆめくいネオン」ではなく「バクネオン」と呼ばれています。

YouTubeでも活動を行っており、ライブ映像やエンタメ動画などライブ意外での一面も見ることができ、マルチに活動されています。

2024年1月には幕張メッセでのワンマンライブを控えているようです。

TikTokではフォロワーは約56,000人と多くのフォロワーが存在し、投稿内容としてはダンス動画やエンタメ動画など幅広く投稿しております。

@yumekuineon

⑤9bic(@9bic_official)

「現在を生きる王子たち〜」をコンセプトに5人組のメンズアイドルグループ。

ツンデレ王子、全力オタク、全国民の弟、圧倒的顔面ランク、ミラクルボーイ、ミステリアスボーイなど個性あふれる面々で結成されているグループとなっています。

またこのグループも「ハコイリムスコ」という名前でYouTubeでの活動を行っており、登録者も約35万人とアイドルグループのなかでもトップクラスレベルの活動を行っている。

10~20代の若い世代から強い影響力を持っており、ライブだけではなくテレビやドラマなどにも精力的に挑んでいるグループとなっています。

そんな9bicのTikTokですがフォロワーも約11万人となっておりグループとしての投稿が多く、ダンス動画を中心にエンタメ動画なども発信しています

@9bic_official 明日はいよいよ市川慶一郎卒業公演💐💙めちゃくちゃ楽しいライブになりそうな予感… #キュービック #9bic #ジーニアススター ♬ ジーニアスター – 9bic(キュービック)
@9bic_official

⑥​​ベアードアード(@beardoord_official)

“宗教性”をコンセプトに活動している歌い手兼アイドルの7人のメンズアイドルグループです。

7人全員がそれぞれ強烈な個性の持ち主たちです。

活動もマルチに行っており、コチラのグループもYouTubeやツイキャスなどでも活動している。

YouTubeでは登録者数、約7.7万人もの登録者が存在しグループとしてエンタメ動画やMVなどを配信しています。

TikTokの活動に関しては、グループもしくはメンバー単体でのダンス動画を中心に活動しておりビジュアルの良さを前面に押し出しています。

@beardoord_official

⑦7m!n(@7min_official)

こちらのアイドルグループはYouTuber元さんこいちの「やっぴ氏」と元ヘンジンマジメの「米村海斗氏」がプロデュースする「完璧な時間を創造するグループ」をコンセプトに活動している6人のメンズアイドルグループです。

先ほどご紹介した「9bic」の後輩グループにあたります。

こちらのグループもYouTubeでの活動を行っており「ナナトイチセイ」という名前で活動しております。

内容としてもエンタメ企画を中心にメンバーの個性溢れた動画となっております。

TikTokに関しては、グループとしてのダンス動画を中心に配信を行っており、ショートドラマやエンタメ動画なども配信されなかでも女装をされている動画はとても面白い動画となっております。

@7min_official

⑧パンダドラゴン(@info__paragon)

パンダドラゴンは日本の6人組のボーイズアイドルグループです。

オーディションをきっかけに結成され、MeseMoaの弟分グループとして活動しています。

グループとしてはYouTubeでも活動しており、MVとして公開された「パLIFE!パLIKE!パLOUGH!パLOVE!」はYouTubeでは約120万回もの再生がされています。

その他にもエンタメ企画動画なども投稿されており、チャンネル登録者も約6.3万人と積極的に活動されております。

またグループだけではなくメンバーそれぞれでもSNSを活用しマルチに活動しています。

TikTokに関しては、グループとしてのダンス動画を中心に配信されており、可愛く、ときにはカッコいいダンス動画を見ることができます。

フォロワーも約14万人と多くのファンがパンダドラゴンの魅力にハマっているようです。

@info__paragon 本日から渋谷・原宿エリアをパンダドラゴン バスが走っております‼️ 見かけた際は写真や動画を撮って #パンダドラゴン #パラゴン をつけて投稿して下さい‼️ #パlifeパlikeパloughパlove #パラパラ ♬ パLIFE パLIKE パLOUGH パLOVE – 🐼パンダドラゴン🐲
@info__paragon

⑨わーすた(@wasuta.world)

わーすたとは「iDOL Street」というエイベックスのレーベル兼プロジェクトのデビュー候補生から選抜された5人により2015年に結成されたデジタルネイティブ世代アイドルです。

グループ名は「The World Standard」を略したもので世界を標準を合わせて活動しています。
現在は、メンバーであった坂元葉月さんは2021年に卒業され4人で活動しています。

デジタルネイティブ世代アイドルということもありSNSも精力的に活動をしており、世界へと発信を続けている。

わーすたもYouTubeチャンネルが存在し、MVやライブ映像ももちろんですが舞台裏や撮影裏などの動画も配信しており、普段の彼女たちの素顔を垣間見えるYouTubeチャンネルではないかと思います。

そんな彼女たちのTikTokは、可愛らしいダンス動画を中心にライブ映像の切り抜き動画などを発信しております。

@wasuta.world

⑩ナナランド(@7landofficial)

2018年にデビューした「ナナランド王国の魔法使い」がコンセプトの7人組のアイドグループです。

それぞれの担当カラーの他に「魔法の属性」の担当なども持っています。

日本最大のアイドルフェスティバル「TIF2018」では新人アイドルグループの登竜門企画「TIFメインステージ争奪戦」にて見事に優勝されたという素晴らしい実績を持っているグループです。

SNS活動も他のアイドルグループと同じくTikTok、YouTube、Xと精力的に活動されています。

TikTokに関してはライブの切り抜き動画を中心なのですが、ファンからのライブ映像などをお借りして投稿されているようです。

個性的な衣装と可愛らしいダンスで魅力的なアイドルグループです。

@7landofficial #すきっちゅーの! スリーマンランドに出演してくださった #高嶺のなでしこ さんと一緒に撮影さて頂きました🌈 #ナナランド #たかねこ ♬ すきっちゅーの! – 高嶺のなでしこ
@7landofficial

まとめ

今回紹介した事例はほんの一部でアイドルというお仕事上、認知拡大やファンの獲得にTikTokの活用は必須と言えます。

アイドルとしてまずはグループの認知、そしてメンバーへの認知を拡大することが最初の課題だと考えます。

それをTikTokは素早い拡散力でサポートするプラットフォームであり、ユーザーも”推し”を作ることができる手軽なSNSだといえるでしょう。

またファン獲得でいえば全国、全世界へ発信することによる「地方のファンの獲得」にもTikTokは一役を買っていると考えます。

だからこそ、TikTokの利用年齢層は高くなりつつもまだまだ若年層に届くプラットフォームではあるのでプロモーションとして有効な手段の1つだと言えます。

今回紹介した事例を参考に、ぜひTikTokを活用してみてください。

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