リフォーム・工務店のTikTokアカウント活用事例10選

「TikTok(ティックトック)って10代~20代の若年層向けアプリでしょ?」

TikTokにこんな印象をお持ちでしたら、古い認識をアップデートする必要があるかもしれません。
TikTokは「若い人達が踊る動画であったり、ネタのような動画を投稿・視聴するような面白動画アプリ」という印象が強いですが、今のTikTokは幅広い年代から支持を集め、各業界のリーディングカンパニーがこぞって公式アカウントを開設しています。

それはリフォーム業界でも同様です。
今回は、『リフォーム・工務店』をテーマにしてTikTokアカウント活用事例を紹介します。

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リフォーム・工務店のTikTokアカウントの運用メリット

リフォーム・工務店がTikTokを運用することのメリットを具体的にすると、

・完成のイメージが正確に伝えられる
→文字だけでは分かりづらい施工事例を動画で表現でき、視聴者の興味関心を引き出すことができる

・ターゲットの生活導線にマッチしている
→住宅への悩みを抱えているメインターゲットは家で過ごす時間が多い主婦層となり、子供の面倒や家事と多忙な日々を送る日常の中でまとまった時間がなかなか取れないのが現状です。

そんな束の間に見れる短尺動画は、ターゲットの生活にマッチし、隙間時間に「短く・わかりやすく・メリットがある」動画を届けることで、工務店にとって将来の見込み客に繋がる可能性も高くなります。

・コンテンツの多様性
→近年では幅広い年齢層のユーザーが情報収集の場としてTikTok活用しております。

・知識につながる情報やニュースをダイジェストで見たい
・生活に役立つヒントを得たい
・商品やサービス購入をする際の参考にしたい

といったユーザーの目的がどれも住宅に関するテーマと重なる部分が多く、アイデア次第で幅広い年齢層に届けられる可能性があります。

リフォーム・工務店のTikTokアカウント活用事例10選

①ONLY YOU HOME

Brooklynスタイルや西海岸スタイル等のアメリカンヴィンテージ系の家づくりをしている工務店。

得意とするテイストを動画で上手く表現し、同テイストを好むユーザーから高い指示を得ています。

@only_you_home vintage cafe Style HOUSE!YouTubeにもルームツアーを同時アップしましたのでぜひご覧ください💁‍♀️#家 #注文住宅 #ルームツアー動画 #ルームツアー #roomtour #room #お部屋紹介 #間取り #戸建て #一軒家 #vintagestyle #vintage #マイホーム #新築マイホーム #house ♬ Aoi – sakanaction
@only_you_home

②「木の家専門店」エコワークス

施工事例のルームツアーを中心に投稿をしており、30秒で家の中を回遊しながら字幕で紹介しています。

字幕などの入れ方も必要最小限に抑えているのもコンパクトな動画を制作するのにも一役買っています。

@ecoworks_official

③島色工務店

@shimairokoumuten

④ウィズホーム|失敗しない家づくりノウハウ配信中

注文住宅を建てる際のチェックポイントやウィズホームの住宅へのこだわりを紹介することによって、視聴者が家づくりについて勉強し、自然とウィズホームに好感を持つようになっています。

@withhome

⑤建築職人🏠まっさ

内装職人出身の建築家さんが更新しているTikTokアカウントです。

工務店名を公開しておらず、問い合わせ誘導もしていないので厳密には集客用には作成されていないと考えられますが、リフォームや住まいに関する生活の豆知識をわかりやすく紹介しており、字幕でわかりやすく説明しているのでストレスなく動画を閲覧できます。

@hotsmilehouse 和室の土壁ってポロポロ落ちてきませんか?リフォームしましょう!#2022 #TikTok教室 #建築 #職人 #リフォーム #内装 #DIY #土壁 ♬ MISSION IMPOSSIBLE THEME – ウィンズスコアBFB
@hotsmilehouse

⑥​​アーキホームライフ

アーキホームライフでは工務店の日常を見せるようなTikTokを運用しています。

TikTok内で流行している音楽に合わせて踊ったり、流行している企画をしたりと一般のTikTokユーザーがアップロードしているようなコンテンツを中心に公開しています。

また、地鎮祭や引き渡し式、ルームツアーといったいわゆる工務店らしいコンテンツについてもアップロードしています。

@homelife_123 【引き渡し式】3姉妹のお施主様🌼新しいお家の引き渡し式の様子をお届け!#ホームライフ #アーキホームライフ #引き渡し ♬ My Only Wish (This Year) – Britney Spears
@homelife_123

⑦空き家ビフォーアフター/まいほむ

空き家をリノベーションを中心にビフォーアフターの様子を動画にしており、リノベ済み物件への導線も集客に一役買っています。

@myhom_renovation

⑧delighthouse_tiktokディライトハウス

よくあるルームツアーの動画ですが、テロップを障害物にするような演出が目を引き、動画としても完成度の高いものに仕上がっています。

概要欄にも住まいの情報を具体的に明記しているものもあり、予約までの導線がスムーズに構築されています。

@delighthouse_tiktok

⑨reform_shokuninリフォーム職人社長@つつみさん

リフォームする上での疑問や生活のちょっとした事に答えるなど、リフォーム業者ならではの動画構成となっています。

@reform_shokunin

⑩エイトデザイン-リノベーション-新築住宅を名古屋&東京で

名古屋・東京でリノベーションを中心にライフスタイルを提案するデザインチーム「エイトデザイン」

その人の生活を連想させるような演出が非常に効果的なアカウント。

ライフスタイル毎に魅せ方を工夫しており、非常に参考になります。

@eight8design 壁付キッチンのインテリアどれが好きですか?#キッチン #インテリア ♬ 데리러 가 Way to You – 윤새 (Yunsae)
@eight8design

まとめ

今回紹介した活用事例のように、リフォーム・工務店がTiktTokに参入するケースが増えつつあります。

施工事例やルームツアーといった視覚的情報が有効な業界ではTikTokという拡散されやすいSNSで発信することで、気軽にユーザーに知ってもらうことができます。

実際にはリフォームを検討するのは50代、あるいはリノベーションマンション購入などは30代が多いですが、だからこそ、将来的にユーザーとなりえる若年層ユーザーが多いTikTokの活用は顕在顧客へのプロモーションとして非常に有効的だと言えます。

今回紹介した事例を参考に、ぜひTikTokを活用してみてください。

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