美容関連のYouTubeチャンネル運用・活用事例10選
「美しくなりたい。」 女性なら誰もが持っている欲求であり「美容」は常に女性からの需要が高いジャンルです。
また、近年では化粧品メーカーもメンズコスメやユニセックスな製品の発売が、多くなっていることから男性の「美容」に対しての意識も年々上がり続けています。
その流れはYouTubeにもあり、メンズコスメやメンズ美容などの、コンテンツが増えています。
動画の再生数も、女性向けの美容動画に負けないほど伸びていることから、まだまだ需要が高く、これからも伸びていくことを裏付けています。
動画は「疑似体験ができる」「実際の使用感を知ることができる」「Before→Afterを比較できる」など視聴者が今一番知りたい情報を、的確に伝えることができるツールとなります。
そんな美容需要が伸びている昨今、本記事では美容関連のYouTube活用事例を10個選出して紹介しています。
ぜひ参考にしてください。
目次
美容関連のYouTube運営のメリット
美容業界は、日々進歩し続けており「新しい施術方法」や「美容グッズの流行り」などの情報を求めている視聴者は多くいます。
「二重を作りたい」「簡単にできるヘアアレンジが知りたい」「化粧品の効果が知りたい」などの美容に関心のある顕在層から「美容グッズ紹介」や「美容ナースの仕事内容」などの潜在層のどちらにもアプローチできるため、美容関連のYouTubeチャンネルは検索・関連動画、共にこれからも大いに流入を狙える分野になっています。
今流行っている施術であれば、権威性のあるドクターが、解説することで確かな情報として、話題の化粧品紹介動画であれば、使用感や成分などを比較した動画をスピード感持って、発信し続けることで視聴者の信頼を得ていくことができます。
10代から60代まで幅広い年齢層で視聴されているYouTubeは、いくつになっても美容への悩みが尽きることのない人たちの悩みを解決するコンテンツとしてこれからも注目を集めていくでしょう。
美容関連のYouTubeチャンネル運用・活用事例10選
①美容整体アピアランスTV
【美容整体アピアランスTV】チャンネルは、表参道にある「アピアランスビューティー表参道店」のオーナーである井上豪志さんがメインで出演している登録者106万人を超えるYouTubeチャンネルです。
井上さんは施術歴10年以上、延べ5万人以上の施術経験を活かしYouTubeチャンネルを開設。チャンネルでは整体に通いたいけど様々な理由で通えない人に向けて『セルフ整体』で内側から美しく健康になれる方法を発信しています。
井上さん自らセルフ整体を行うことで効果を実証し、なおかつ物腰柔らかく分かりやすい説明で視聴者の心を掴んでいます。
ほうれいせんやたるみ、二重アゴを短い時間で解消する顔エクササイズが人気で、特に寝ている間に痩せるお腹のリンパマッサージは500万回以上視聴されて話題になっています。
②美コアスタジオ B-CORE
スポーツ系専門学校及びスポーツトレーナーの弟子入り後、本格的トレーナーとして活躍してきたトレーナー歴16年目の山口絵里加さんが、考案した完全オリジナルメソッド「美コア(B-CORE)」を紹介する登録者13万人のYouTubeチャンネル【美コアスタジオ B-CORE】
美コアとは、女性の多くが悩んでいる自律神経の乱れや運動不足、栄養バランスの偏りによる低体温化を改善すべく体温1℃アップさせるプログラムで、チャンネルでは体温を維持、上昇させる方法が散りばめられています。
YouTubeショートでは、誰でも簡単に出来るようなストレッチやトレーニング方法を意欲的に配信中。特に1週間でふくらはぎを-2cmにする方法を紹介した動画が123万回以上再生されており話題になっています。
③すみしょう
スキンケア商品や美容な科学的な解説をしている登録者47万人のYouTubeチャンネル【すみしょう】
すみしょうさんは大手化学メーカーの化粧品OEM部門にて、化粧品処方開発などを7年経験し、化粧研究系YouTuberとして化粧化学をベースとしたコスメレビューや、精度の高い美容情報を発信しています。
特に化粧品情報の精度の高さは、使用成分を比較して解説することや、実際の使用感を、元大手化学メーカー出身の目線で視聴者に伝えることで実証しています。
440万回以上再生されている人気動画「ELIXIR(エリクシール)全22種類の徹底比較」では、効果・成分・使用感を比較して分かりやすく解説しており、化粧品の比較・検証シリーズ動画が人気になっています
④大変身ちゃんねる
元日本一の理容師のしぶやと元NO.1ホストクリスの2人が軽自動車で47都道府県の男性をカッコよく変身させる登録者46.4万人のYouTubeチャンネル【大変身チャンネル】
メインコンテンツである日本全国を股に掛けた企画「大変身企画」は、2022年10月に最後の北海道編を迎え見事全国の男性をカッコよく変身させて完結した人気シリーズです。
『自分を変えたい』と思ったきっかけは人それぞれであり、決して軽い気持ちで変身に望んでないため、「エンタメ」というより「ドキュメンタリー」に近いものになっていて視聴者を大いに惹きつける魅力をもったチャンネルとなっています。
秋葉原で見つけたモデルを大変身させた動画が220万回以上再生されて話題になっています。
⑤HIRO BEAUTY CHANNEL
ヘア&メイクアップアーティストである小田切ヒロさんが、新しいビューディー情報やメイクテクニックなどの美容にまつわるコンテンツを発信している登録者50万人のYouTubチャンネル【HIRO BEAUTY CHANNEL】
流行りのメイク術はもちろん、お仕事密着やルームツアー、質問に答えるなどのコンテンツを発信し、小田切ヒロという人物にファンが付くことでチャンネルが伸びています。
毛穴の黒ずみをピックアップした動画が2本合わせて389万回を超えるコンテンツとなっており話題になっています。
⑥AYAMAR美ヘアチャンネル
美容室のaole(アオレ)表参道店の代表を務めている柴田紋奈(しばた あやな)さんが手掛ける登録者89万人のYouTubeチャンネル【AYAMAR美ヘアチャンネル】
累計2万人以上の施術をしているAYANAさんが、髪のお悩み解決や知りたいポイントをわかりやすく解説し、さらに髪を美しくするアドバイスを届けていることから「髪のお悩み解決」といえば【AYAMAR美ヘアチャンネル】といわれているほどに。
おすすめのシャンプーやトリートメント、ヘアオイルなどを美容師目線で紹介しているコンテンツなどがある中、特に、「誰でも」「簡単に」「時短」で出来るヘアアレンジ のシリーズが人気で話題になっています。
⑦C CHANNEL
「人と技術の力で 笑顔を作り 世界を元気にする」ことをMissionとして掲げているC Channel株式会社の編集部が送る、登録者67万人のYouTubeチャンネル【C CHANNEL】
C Channel編集部の方々を中心に美容グッズやコスメにまつわるコンテンツを発信しており、2022年6月からは、より美容エンタメに重きを置いたコンテンツを発信している。
人気となっている動画は、どれも5分以内の短い動画で、ヘアアレンジからマスクの作り方、眉毛カットの方法などがあり、特に人気になっている「ネイルの悩みを解消するアイテム」を紹介する1分8秒の動画は、486万回以上再生されている人気動画となり、話題になっています。
⑧ドラゴン細井featアマソラクリニックch
美容外科・美容皮膚科のアマソラクリニックの院長、細井龍医師が誰にでもわかりやすい美容医療×エンタメを追及している登録者11万人の【ドラゴン細井featアマソラクリニックch】
歯に衣着せぬ物言いでしばし炎上することもある細井医師だが、包み隠さないところが誠実さを生み、人気となっておりそれはチャンネルの動画でも見受けられます。
他にも医学部受験を中心に勉強法や、医学部に入学してからの勉強法について解説している登録者6.9万人のサブチャンネル【医学部受験MEDUCATE TV】も細井医師の人気を後押ししています。
実際のクリニック名は出していないものの76万回再生されている、行ってはいけない美容外科3選の動画が話題になっています。
⑨BEAUTREAL by 湘南美容クリニック ー美容医療をもっとリアルに、もっと楽しくー
日本・海外で121院展開(118拠点)する湘南美容クリニックが運営する美容医療・美容整形のエンタメチャンネルとして新たに設立した登録者数5,800人のYouTubeチャンネル【BEAUTREAL by 湘南美容クリニック ー美容医療をもっとリアルに、もっと楽しくー】
コンテンツには、【整形してても好きですか】をキャッチコピーに、男女6人が集まり3日間を過ごす【Plastic Love】や5,000名の湘南美容グループの女性スタッフからNO.1を決めるミスコン【MISS SBC】などがあります。
中でも人気コンテンツなのが『ーTHE・リアルドクター』
全国の湘南美容クリニックに所属するドクターが、美容整形にまつわる技術力や対応力(カウンセリングなどを含んだ総合的な)を競い、No.1ドクターを決定していくコンテンツです。
プレゼンターに竹中直人さんを迎え、解説には湘南美容グループ代表の相川医師を始め3名のドクター、他にもゲストに美容整形に関心の高い女性タレントを起用し、編集も含めテレビ番組のようなコンテンツとなっており話題になっています。
⑩pumi / 新卒美容看護師
看護師国家試験に合格し現在美容外科・皮膚科の看護師をしているpumiさんのYouTubeチャンネル。
美容ナースの話だけでなく、毎日メイクや購入品紹介、GRWMなどの定番のコンテンツから彼氏とのデートやダイエットなどの様々なコンテンツも発信しており、ジャンルに囚われずにチャレンジしています。
美容クリニックへの転職支援をしている美容ナースLabo略して「ビナラボ」と協力して、内定までしっかりサポートしてくれるといった活動もしている模様。
新卒半日で病院の看護師を辞めて7日間の転職活動後に美容ナースへと転職した動画が話題になっています。
まとめ
美容関連のYouTubeチャンネルは、年齢や性別に関係なく、幅広く需要のあるコンテンツです。
美容関連商材のサービスや製品の訴求と、YouTubeマーケティングは、非常に相性が良いとされています。YouTubeの強みとして、チャンネル登録やレコメンド機能によって、コンテンツとの接触回数が増えることで、自社のサービスや製品のファンになってもらいやすいという特徴がございます。
今回ご紹介した事例はあくまでも一部の事例ですので、自社の強みや魅力は勿論のこと、製品やサービスと照らし合わせて、それらに合ったコンテンツを作ることが大切になるので、適切なコンテンツを制作していきましょう。
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