美容医療のYouTuberタイアップ事例10選
「YouTuberタイアップって何?」「YouTuberタイアップってどんなメリットがあるの?」という方もいらっしゃるでしょう。
この記事ではYouTuberタイアップとは何か、4つの特長やメリットだけでなく、YouTubeマーケティングと相性の良い【美容医療×YouTuberタイアップ】の事例を10個選出して紹介しています。
ぜひ参考にしてください。
目次
- 1 YouTubeタイアップとは?
- 2 美容医療×YouTubeマーケティングのメリット
- 3 YouTuberタイアップの4つの特長とメリット
- 4 美容医療×YouTuberタイアップ事例10選
- 4.0.1 ①ルクモ(Lucmo)×ちえちかちゃんねる/ぐりぐら
- 4.0.2 ②東京中央美容外科【TCB渋谷西口院】×ぱぷりかmari
- 4.0.3 ③レジーナクリニック オム×藤森慎吾のYouTubeチャンネル
- 4.0.4 ④A CLINIC×ヘラヘラ三銃士
- 4.0.5 ⑤銀座しらゆり歯科×りなてぃん
- 4.0.6 ⑥SHERIE CLINIC×ヴァンゆんチャンネル【VAMYUN】
- 4.0.7 ⑦銀座バウム美容外科×森のニーナ Nina Mori
- 4.0.8 ⑧キレイパス×水越みさと
- 4.0.9 ⑨BIOTOPE CLINIC×ヴァニラ / Vanilla
- 4.0.10 ⑩恵比寿ブライトスキンクリニック×【のべちゃんねる】Beauty room♪
- 4.1 まとめ
YouTubeタイアップとは?
YouTubeタイアップとは、YouTuber(ユーチューバー)が企業から依頼を受けて商品や製品、サービスを紹介するプロモーション方法です。
幅広い層に影響力のあるYouTuberに依頼することで宣伝効果が見込まれ、認知度の拡大や購買促進などの効果が期待できます。YouTubeの動画は、Facebook、Instagram、TikTokの動画などと比べ長尺です。そのため動画の中で、商品やサービスのイメージだけでなく、良さや使い方なども紹介することができます。
タイアップ動画は、商品やサービスの訴求における認知と教育を同時に情報発信できるのが強みです。視聴者というファンが既にいることもYouTuberタイアップのポイントです。
普段から良く視聴しているチャンネルが発信している情報であれば、既に信頼関係がある状態(ファン)ですので、紹介される商品やサービスに興味・関心があれば、購入意向を高めやすいのが特徴です。
視聴者がタイアップ動画で、初めてその商品やサービスを発見し、商品/サービス理解をより深める為のきっかけ作りを行うことも出来ます。
美容医療×YouTubeマーケティングのメリット
美容医療は、デリケートなお悩みやコンプレックスに応える性質から、インターネット検索の需要は高く、美容医療の集患や増患のための施策においてWebマーケティングは欠かせない施策です。
しかしその分、多くの美容クリニックが広告費をかけ、WEBマーケティングを行っているため、リスティング広告等の競合性も高く、ホームページでアピールしようにも、医療広告ガイドラインにより制限がある状態です。
そのため、クリニックの新規顧客創出の為のマーケティング施策が、届けたい人に届いていないのが課題であるといえます。
その点において、YouTubeタイアップは既にチャンネルや動画クリエイターにファンがいる状態のため、2015年に電通が提唱した消費者行動モデル「DECAX(デキャックス)※1」においての【発見】【関係構築】が容易であり、タイアップ動画内でサービス/商品の【教育コンテンツ】を訴求することで、【比較】【検討】のハードルが下がり、ユーザーの購買の意思決定に大きな影響を及ぼすことができます。
YouTube動画は、ブログと似ており、あくまでも動画クリエイター個人の感想や動画を通しての疑似体験の訴求となりますので、クリニック側が一方的に配信するプロモーション広告とは異なります。
※1 消費者行動モデルDECAXは、Discovery(発見)、Engage(関係構築)、Check(確認)、Action(行動)、eXperience(体験)のそれぞれの文字をとった購買行動モデルです。
YouTuberタイアップの4つの特長とメリット
動画を削除しない限り、半永久的に広告宣伝が可能
一過性の広告プロモーションと違い、ストック型のコンテンツ広告になるので持続性のあるプロモーションが可能です。動画の概要欄等にURLリンクを貼ることでその他のキャンペーンと連動した告知を打つこともできます。該当のYouTubeタイアップ動画を自社の媒体に埋め込むなどしてメディアMIXしてPRに利用することも。
濃いファン層へダイレクトにアプローチが可能
エンゲージメントの高いYouTuberのファン層へダイレクトにアプローチが可能。自社製品やサービスの情報を今までとは違った層へ届けることが可能で新規創出が期待できます。
動画の企画・制作から投稿をクリエイターに委任
クリエイターは常日頃から動画投稿後の反応やリアクションに対して分析し継続的に動画を投稿しています。視聴者の傾向を深く理解している為、自然な形で製品やサービスを紹介してくれます。また自社でプロモーションの為の動画制作をする必要がなく、工数を削減できます。
ターゲティングが数値で可視化できる
チャンネル登録者の属性データや傾向から読み取れる数値データにより、ターゲティングが行いやすいのが特徴です。自社商材と相性の良い人物を起用することで施策の効果を高めることができます。
美容医療×YouTuberタイアップ事例10選
①ルクモ(Lucmo)×ちえちかちゃんねる/ぐりぐら
ちえちかちゃんねるは、一卵性の双子モデルである「ちえ」と「ちか」が整形についてやダウンタイムを公表するなど世間からの注目を集め話題になったチャンネルです。
10代の頃はギャル読者モデルとして人気を博した彼女らは、メイク・整形の投稿はもちろん、双子ならではの企画を投稿しています。インスタストーリー等でよく質問コーナーをやっており女性ファンからの支持はかなり高いと言えます。
タイアップ企業が提供するルクモ(Lucmo)は、美容整形の写真口コミ・お得な整形予約に関するアプリです。タイアップの動画構成は、桜井野の花とのコラボ動画で、3名でのトーク主体の流れとなっています。
【 予算 300万 】 整形 サイボーグ 集団、次の 整形 の 最新情報 をお届け!のタイトルにもあるように、「次にやりたい整形は?」をトークテーマに、各自願望や要望などを赤裸々に語り、最新の情報を提供。
そのトークの流れのまま自然に、ルクモアプリの特長や良いところの紹介をしています。クリエイターの既存のファン層だけでなく、整形について興味・関心があって、たまたま動画を視聴した人も思わずアプリをダウンロードしたくなる構成となっているのではないでしょうか。
②東京中央美容外科【TCB渋谷西口院】×ぱぷりかmari
TCB東京中央美容外科は、美容整形クリニックの中でも二重整形・顔痩せクリニックとして評判が高く、新宿を拠点に池袋・渋谷・銀座・大阪・横浜・仙台・福岡など全国の主要都市に展開しています。
「ぱぷりかmari」チャンネルは、関西弁でとっても明るい女性が裏表のないトークで語る様子が人気で、メイクやスキンケア等の美容関連の動画を多く投稿しています。
動画の構成としては、自身のコンプレックスをさらけだしながら二重整形の施術に至る経由を語り、施術直前と直後の感想を興奮気味に語る様子が特徴的。
施術数時間後のすっぴん姿や変化だけでなく、担当医の先生についても言及していたのが印象的。
10年間ずっと一重であることがコンプレックスであったことを打ち明け、アイテープなど【二重になる為に色々と挑戦してきたチャンネル】でもあったので、コメント欄ではお祝いなどのポジティブなコメントがたくさん集まっており非常にエンゲージメントが高いことがうかがえます。
▼動画内コメント一部抜粋
・”すごい自然すぎてビックリ!!今の美容整形はここまで技術があがったんですね〜。わたしもやりたい♡
・””めっちゃ可愛い!!!!二重手術興味なかったけど、こんな自然で早い仕上がりだったらやってみたいってめちゃくちゃ興味もちましたww”
③レジーナクリニック オム×藤森慎吾のYouTubeチャンネル
レジーナクリニック オムは新宿、池袋、渋谷、横浜、名古屋、大阪梅田に店舗のあるメンズの医療脱毛を提供しているクリニックです。
藤森慎吾のYouTubeチャンネルは登録者数 86.5万人を超える人気チャンネルです。
お笑い芸人オリエンタルラジオの藤森慎吾がサウナ、バイク関連、芸能人とのコラボレーションなど様々なコンテンツの動画を投稿しているチャンネルです。
レジーナクリニック オムのCM出演をきっかけにYouTubeでもタイアップしている動画でVラインの実際の施術の様子を本人が実況しながら、男性看護師のスタッフとのトークでの掛け合いがエンタメ的にも面白い構成となっています。
全国に22院展開する美容皮膚科レジーナクリニックが母体となる【レジーナクリニック オム】は、メンズ専門の医療脱毛クリニックです。動画概要欄では、新店舗オープンの告知も行なっています。
④A CLINIC×ヘラヘラ三銃士
ヘラヘラ三銃士と小顔・リフトアップ専門の美容整形クリニックであるA CLINICのタイアップ動画です。
真夏の女だらけの大運動会と称した番組のような企画をYouTubeで実施した動画で、総勢23名の女性インフルエンサーが参加した大型企画の前編となり、該当動画は300万回以上の視聴がされています。
優勝チームには、豪華なご褒美として、協賛企業である美容整形クリニックA CLINICから優勝賞金100 万円!の提供という流れで紹介を行うタイアップ構成。
ヘラヘラ三銃士の動画にも度々登場するAD影井が、司会進行をつとめ、冒頭のルール説明の後に、訴求文を口頭で紹介+テロップでもしっかり訴求する形となっています。
”フェイスバンドのいらない脂肪吸引、1day小顔脂肪吸引や腫れの少ない系リフトAスレッドがYouTubeでも話題の小顔輪郭リフトアップ専門クリニックA CLINIC”といったテロップがしっかりと入っており、興味・関心のある方にとってや、自身が応援しているYouTuberが参加している企画の副賞となれば、思わず気になってしまう方も多いのではないでしょうか。
⑤銀座しらゆり歯科×りなてぃん
りなてぃん は、ファッションや・韓国・プチプラコスメなどのレビュー動画や、整形やVLOG系の動画などを投稿している女性YouTuberです。
矯正動画 第4弾として、自身も実際に行なっているインビザライン矯正のメリットやデメリットや、歯並びが悪くなる原因についてだけでなく、インビザライン矯正を3ヶ月実施したリアルな感想を語る内容の構成となっています。
矯正の前の実際の口周りのCGイメージや矯正中の歯の動きCG、歯並びが悪くなる原因を説明する際に必要な解説CGを動画内に差し込んでいます。
動画内では、限定期間でモニター価格でインビザラインを実施できる案内や、私の投稿を見て予約した方は自費治療10%オフです!!!といった形で動画概要欄でもテキスト文にて訴求。
動画の後半には、矯正担当医との会話シーンがあるなど、信頼性が非常に伝わる内容となっています。
⑥SHERIE CLINIC×ヴァンゆんチャンネル【VAMYUN】
ヴァンゆんチャンネルは、「ヴァンビ」と「ゆん」の男女2人がメインとなって活動する登録者219万人以上の人気YouTuberです。
タイアップ企業のSHERIE CLINICは、新宿・博多で美容皮膚・美容外科を展開しているクリニックです。微細な針で肌に高密度で穴を開け、傷を治そうとする修復能力を利用することで肌の再生を促しエイジングケア、ニキビ跡などの治療を行うことができるダーマペン施術のプロモーションです。
実際に「ヴァンビ」が通っている【美容クリニック】と【ヴァンゆんチャンネル】とのコラボレーション動画で、集患や認知と教育を狙ったタイアップ施策です。
2020年4月に投稿された動画は、同様のダーマペン施術に関する動画で、400万回以上の視聴がされているが、クリニック名の露出が動画内や概要欄にないことからもタイアップ動画ではないことが伺えます。
該当のタイアップ動画は、話題になった動画の1年4ヶ月後( 2021年8月公開)に実施しています。
動画の構成としては、実際に定期的に1年間通った後の肌の状態や通う前の肌の写真の掲載もあり、非常に信頼性の高い訴求が出来ているといえるのではないでしょうか。
実際のダーマペンの施術シーンや、 施術者が応えるQ&Aに関する回答、動画を見た方限定での施術料金の案内、福岡店OPENの告知など、肌やニキビに関するデリケートなお悩みを抱えている方にとって、非常に有益な動画になっているのではないでしょうか。
⑦銀座バウム美容外科×森のニーナ Nina Mori
【森のニーナ Nina Mori】チャンネルは、美容系YouTuberとして、スキンケア、メイク、ダイエット等の美容に関する情報を多く投稿しています。森ニーナは、日本とフィリピンのハーフで女優、モデル、グラビアなどマルチタレントとして活動しています。
20代から試して本当にやって良かったおすすめ美肌治療として4個を選出しており、その中のシュリンクという施術について詳しく解説しています。
動画の訴求ポイントの構成としては、以前受けたシュリンク前の様子とシュリンク1ヶ月後と4ヶ月後の自身の状態の動画を該当動画内に掲載し、効果の程や体験談を語っています。
やって良かった理由や、こんな方におすすめである。と自身の感想を交えて語る様子が印象的。
また、実際にシュリンク施術を受けたクリニックに2年ぶりに予約し、施術直後や数時間後、10日間後の肌の状態を見せるような構成が非常に信頼感が伝わる内容になっています。
動画のサムネイルでは、自身の年齢を入れ込みターゲット層に対して、思わずクリックしたくなるよう意識され、なおかつ、動画の構成は、平均視聴時間が保たれるよう設計されており、クリニックにとって非常に良いプロモーションに繋がってるといえるのではないでしょうか。
⑧キレイパス×水越みさと
チャンネル登録者62万人(2022年10月現在)の【水越みさと】チャンネルは、美容系YouTuberとして人気で、わかりやすく真似しやすいメイク動画や、コスメ紹介動画などの美容に関する動画を多く投稿しています。
タイアップ企業が提供する「キレイパス」とは、自分に合った美容クリニック・施術を見つけることが出来る美容医療専門サイトです。また、事前の決済や予約日時の確認、来院当日の受付まで、完了することができます。
動画の構成としては、毛穴の黒ずみ治療密着というテーマで、現在の毛穴の黒ずみの状態を接写で見せ、毛穴が黒ずんでいる理由や想定、ハイドラジェントルという施術の紹介をしながら「実は今回、キレイパスさんとのタイアップ動画になります。」と自然な形で紹介しています。
クリニック選びと予約についてや、実際にキレイパスのWEBサイトを使いながら、検索の仕方やサイトの特徴などを語っています。
実際の毛穴の黒ずみ治療の後は、施術前と施術後の毛穴の様子を見せ、個人の感想を述べており、動画の最後には、指定のプロモーションコードの入力で3,000円割引になると紹介しています。
キレイパス側だけでなく、動画を見た方にとっても非常に有益な情報となっているのではないでしょうか。
⑨BIOTOPE CLINIC×ヴァニラ / Vanilla
【ヴァニラ / Vanilla】チャンネルは、モデル、YouTuberとして多数のメディアにて活動するマルチタレントであるヴァニラのYouTubeチャンネルです。彼女自身で、整形を”カスタム”と称し、総工費が3億円超を超えていると公表しています
普段から通っている美容クリニックの新店舗のクリニックにて、様々な施術を受ける内容となっています。
動画タイトルにあるポテンツァ以外にも、水光注射、ほくろ取りの施術を受ける内容となっています。
医師からのポテンツァの施術前説明や看護師とのカウンセリング、実際の施術シーンなど、本人の要望や双方でQ&Aを交えながら施術を受ける様子は、安心感、信頼感が伝わる内容となっています。
動画概要欄では、動画を見た!で予約すると特典が付くとの記載もあり、クリニック選びで迷われている方や悩みを抱えている方にとって非常にポジティブな内容となっているといえるのではないでしょうか。
⑩恵比寿ブライトスキンクリニック×【のべちゃんねる】Beauty room♪
【のべちゃんねる】Beauty room♪ チャンネルは、元美容インストラクターである のべちゃんが、得意とする脱毛知識や、好きな美容についての動画を多く投稿しているチャンネルです。
脱毛に関する動画や、VIO等のデリケートゾーンに関する視聴者からの質問に応える動画、コスメのレビュー動画などが人気です。
動画の構成としては、タイトルにもあるように、脱毛クリニックを攻略するするようなイメージで、医療脱毛に関するアレコレをカウンセラーや看護師にぶつけていき、視聴者に分かりやすく伝えてくれている構成となっています。
のべちゃん自身が、元脱毛インストラクターという経歴からも、信頼性や専門性の訴求力が、非常に高い動画となっているのではないでしょうか。
まとめ
美容医療×YouTubeタイアップは、企業側のメリットはもちろんの事、動画を視聴した方にとっても有益な情報となっているケースが多いのではないでしょうか。
動画の構成としては、実際の施術を通した体験談を交えた個人の感想を語るケースが多く、人に相談しにくいデリケートなお悩みや美容クリニック選びに悩まれている方にとっては、「為になる」「参考になる」情報であるように思います。
美容医療業にとって、YouTubeタイアップの実施は、美容クリニック名の認知拡大だけでなく、YouTuber個人の感想を通して、施術の特徴やメリット、デメリット。そして、施術の効果やビフォー&アフターの具合を伝える有効な手段となります。
動画を見た方限定!というような限定価格での訴求や、新店舗OPEN等の告知も行ってもらうことが出来る等、幅広いプロモーションに利用できるのではないでしょうか。
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