YouTuberタイアップ動画の活用事例10選!成功するためのポイントや依頼方法を徹底解説!

YouTuberタイアップ動画の活用事例10選!成功するためのポイントや依頼方法を徹底解説!

近年、企業のプロモーション活動としてYouTuberとのタイアップ動画が注目を集めています。

本記事では、HIKAKINやチョコレートプラネットなど人気YouTuberを起用した10の成功事例を紹介します。

また、依頼方法から費用相場まで、効果的なタイアップ実現のためのポイントを解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

YouTuberタイアップ動画とは?

YouTuberタイアップ動画とは?

YouTuberタイアップ動画は、企業やブランドがYouTuberと協力して制作する広告コンテンツです。

従来のテレビCMやウェブ広告とは異なり、YouTuberの個性や独自のスタイルを活かしながら、製品やサービスの魅力を自然な形で訴求できます。

このタイアップ形式の最大の特徴は、視聴者との強い信頼関係を築いているYouTuberを起用することで、広告色を抑えながら商品の魅力を効果的に伝えられる点です。

YouTuberのファン層に対して自然な形で商品を紹介できるため、従来の広告では届きにくかった若年層へのリーチも期待できます。

YouTuberタイアップ動画の活用事例10選

YouTuberタイアップ動画の活用事例10選

近年、多くの企業がYouTuberとのタイアップ動画を活用し、様々な成功事例が生まれています。

以下では、特に注目すべき10の事例を紹介し、それぞれの特徴や成果を詳しく解説します。

YouTuberタイアップ事例①「HIKAKIN×サンリオ」

HIKAKINとサンリオのタイアップは、両者の持つ親しみやすさと高い認知度を活かした成功事例です。

このタイアップ動画は、2024年11月現在で約4,922万回の再生数をほこります。

動画は2017年にYouTubeへ投稿されていますが、2024年11月現在でも最新のコメントが投稿されているため、7年以上の間、継続的に宣伝効果を発揮していると言えるでしょう。

YouTuberタイアップ事例②「チョコレートプラネット×キヤノン株式会社」

チョコレートプラネットとキヤノンのタイアップは、お笑い芸人ならではの面白さとカメラの性能説明を両立させた優れた事例です。

動画では、チョコレートプラネットの2人が「パパ顔選手権」という企画で、自動撮影カメラ「PowerShotPICK」で撮影した写真を紹介しています。

チョコレートプラネットの視聴者層に合わせて、家族の写真撮影に使える商品だということをアピールする動画となっています。

YouTuberタイアップ事例③「はじめしゃちょー×株式会社ムーンスター」

はじめしゃちょーとムーンスターのタイアップは、若者向けスニーカーブランドの認知度向上に成功した事例です。

動画内では、はじめしゃちょーの特徴である体を張った検証スタイルを活かし、実際に競技場のトラックを使用し、跳び箱で使うロイター板を並べて走ったり、スニーカーを履いて走ったりして、どの状況が1番速く走れるのかを検証しています。

結果はスニーカーが1番速く走れることが分かり、スニーカーの宣伝に繋げています。

YouTuberタイアップ事例④「すしらーめんりく×SPINS」

すしらーめんりくとアパレルブランドSPINSのタイアップは、動画だけでなくコラボ商品の販売も兼ねたコンテンツです。

動画内では、コラボパーカーやTシャツなどの紹介に加え、それらが詰め込まれた福袋の紹介をしています。

コラボ商品の宣伝をYouTuber本人に依頼することで、効果的な集客と認知度の向上に繋げています。

YouTuberタイアップ事例⑤「きまぐれクック×アサヒビール株式会社」

きまぐれクックとアサヒビール株式会社は、YouTuberのイメージと動画の内容が商品にあっていたことで成功した事例です。

きまぐれクックは料理系のYouTuberで、主に魚介系の食材を使用した料理の動画を上げています。

作った料理を食べる際に「銀色のヤツ」とアサヒビール株式会社の商品「アサヒスーパードライ」を出すシーンが印象的です。

そのYouTuberのイメージともなっているアサヒスーパードライを、本人に紹介してもらうことで、宣伝効果を狙っています。

YouTuberタイアップ事例⑥「鈴木ゆゆうた×Simeji」

鈴木ゆゆうたとSimejiのタイアップは、音楽系YouTuberの特徴を活かし、キーボードアプリのプロモーションを行っています。

Simejiは、キータッチ音を自分で録音したものに変更できるため、音楽系のYouTuberと相性がよく、高い宣伝効果が期待できるため、実現したタイアップです。

また、鈴木ゆゆうたの視聴者層が、Simejiのターゲットと被っていたことも、宣伝効果を高めた要因と言えます。

YouTuberタイアップ事例⑦「HIMAWARIちゃんねる×株式会社タカラトミー」

HIMAWARIちゃんねるとタカラトミーのタイアップは、子供向け商品の自然な訴求に成功した事例です。

子ども目線での商品レビューと、親が安心して視聴できる構成を両立させています。

動画では、新商品のおもちゃで実際に遊ぶ様子を中心に、商品の特徴や遊び方を紹介しています。

YouTuberタイアップ事例⑧「まあたそ×株式会社アチーブ」

まあたそと株式会社アチーブのタイアップは、美容系商品の効果を視覚的に分かりやすく伝えた事例です。

動画では、まあたそ自身の毎日メイクに商品を組み込み、使用感やテクスチャーなど、商品の特徴を詳細に解説しています。

メイク前と後の状態を1つの動画内に収めることで、商品の性能をより分かりやすくしています。

YouTuberタイアップ事例⑨「YULU organic×IN YOU」

YULU organicとIN YOUのタイアップは、動画ジャンルがマッチするYouTuberに商品を紹介してもらい成功した事例です。

今回の動画は、IN YOUが運営するオーガニック食品のECサイト「IN YOU Market」を紹介する動画となっています。

実際にサイトで購入できる商品が美容や健康にどのような効果があるのかを解説し、商品に興味を持ってもらうとともに、サイトの利用を促しています。

YouTuberタイアップ事例⑩「ジュニアCHANNEL ×株式会社不二家」

ジュニアCHANNELと不二家のタイアップは、若年女性をターゲットとしたお菓子のプロモーションとして行われました。

本動画では、チャンネルを運営する事務所所属のアイドル「HiHi Jets」が、不二家のお菓子をかけてゲームで対戦する内容となっています。

アイドルが楽しそうなゲームをしながらお菓子を食べている様子を見て、自社商品のイメージアップに繋げています。

YouTuberタイアップ動画を成功させるポイント

YouTuberタイアップを成功に導くためには、以下の4つの重要な要素を押さえる必要があります。

要素具体的なポイント
企画立案段階のポイント商品特性とYouTuberの親和性を重視ターゲット層の重なりを詳細に分析視聴者が自然に受け入れられる企画設計明確なKPI設定と測定方法の確立
YouTuber選定のポイントチャンネルの視聴者層との適合性過去の類似案件の実績確認エンゲージメント率の精査コンテンツの質とブランドイメージの整合性
動画制作段階のポイント商品紹介の自然な導入方法の工夫エンターテインメント性と商品訴求のバランス視聴者の興味を引く演出方法SNSでの拡散を意識した見どころの設定
効果測定のポイント再生回数だけでなくエンゲージメント率の分析コメント内容の質的分析商品購買への影響度測定ROIの適切な算出方法

YouTuberタイアップを行う際には、上記のポイントを意識するとよいでしょう。

YouTuberタイアップの依頼方法

YouTuberへのタイアップ依頼は、適切な手順と準備が重要です。

初めに、自社商品やサービスに最適なYouTuberを選定し、予算や期間などの基本条件を整理します。

その後、提案書の作成や交渉を進めます。

次に、個人と事務所所属の場合に分けて、タイアップの依頼方法を見ていきましょう。

個人YouTuberに依頼する場合

個人YouTuberへの依頼は、直接のコンタクトから始まります。

まず、ビジネスメールアドレスや問い合わせフォームを通じて、簡潔な企画概要を送付します。

その際、以下の点を明確に伝えることが重要です。

  • 企業名と担当者名
  • 商品・サービスの概要
  • タイアップの目的
  • 予算感
  • スケジュール案

自社とYouTuberの間に事務所の仲介がないため、やり取りをスムーズに行いやすいです。

事務所所属のYouTuberに依頼する場合

事務所所属のYouTuberへのタイアップ依頼では、まず事務所の窓口に正式な企画書を提出します。企画書には以下の要素を含める必要があります。

  • 企画の目的と期待される効果
  • ターゲット層とその選定理由
  • 具体的な展開案
  • 予算案と支払条件
  • スケジュール案
  • 権利関係の取り決め案

事務所がYouTuberとの間に入るものの、法人に任せた方が納期遅れや企画の失敗などのリスクを減らせます。

YouTuberタイアップの費用相場

YouTuberタイアップの費用は、フォロワー数や再生回数によって大きく異なります。

一般的には、以下の相場が目安とされています。

  • チャンネル登録者数×2円〜5円
  • 平均視聴回数×2円〜10円

例えば、チャンネル登録者が5万人のYouTuberに井新井する場合、「チャンネル登録者数×2円〜5円」で計算すると「5万×2〜5=10万〜25万円」となります。

YouTubeタイアップのキャスティングサービスを提供している会社3選

YouTubeタイアップを行いたい場合には、キャスティングサービスを提供している会社を利用するのがおすすめです。

YouTuberについてあまり知らなければ、自社に合うYouTuberを選ぶのが大変です。

そこで、YouTubeタイアップのキャスティングサービスを利用すれば、負担を減らしながらタイアップが可能となります。

次に、YouTubeタイアップのキャスティングサービスを提供している会社3選をそれぞれ詳しく解説します。

株式会社ライアートプロモーション

引用:株式会社ライアートプロモーション

株式会社ライアートプロモーションは、動画の企画から撮影、編集までを行っている会社です。

動画制作以外に、YouTuberを抱えるインフルエンサープロダクションとしても活動しており、YouTuberによるインフルエンサーマーケティングを得意としています。

YouTubeタイアップの効果的な活用方法が分からない場合でも、その疑問を解消しながら、効果的なYouTuberのキャスティングを行います。

株式会社TUUUBE

引用:株式会社TUUUBE

株式会社TUUUBEは国内最大級のYouTubeニュースメディア「LogTube」の運営を行っている会社です。

YouTubeチャンネルプロデュースも行っており、チャンネルや商材に合ったYouTuberのキャスティングを提案しています。

カバー株式会社

引用:カバー株式会社

カバー株式会社は、VTuber事務所ホロライブを中心に、様々なVTuber事務所を運営している会社です。

自社商品をVTuberに紹介してもらいたい場合や、VTuberの視聴者層に刺さる商品の宣伝を行う場合には、カバー株式会社へキャスティングの依頼をおすすめします。

まとめ

YouTuberタイアップは、適切な準備と戦略があれば、効果的なマーケティング手法です。

タイアップ実施を検討している企業は、まず自社商品とターゲット層に合致するYouTuberの選定から始め、段階的に準備を進めると良いです。

また、初めての場合は、キャスティングサービス会社の活用も効果的な選択肢となります。