歯科医院のYouTubeチャンネル運用・活用事例10選
歯科医院を取り巻く現状として、日本の人口は減少傾向にあることからも、歯科業界での競争は激化しているといえるのではないでしょうか。
特に都心部や人口の多い都市の駅近くなどでは、街を歩けば、いたるところで見かける歯医者の看板。コンビニよりも数の多いといわれる歯科医院は、自分たちのサービスの強みを前面に押し出し、他との差別化を図る必要があるといえるのではないでしょうか。
現代では、自分の知りたい情報や、自宅や職場の近くの歯科医院を調べるときに一番最初にすることは「スマホでの検索」だといえます。
例えば「矯正歯科 池袋」「インビザライン メリット」と行った具合に検索ワードを打ち込むと、たくさんの歯科医院や情報が検索結果に出て来て、動画コンテンツが上位に上がってきているケースも多く散見されます。
また、スマホが普及した今、予約や営業時間の確認で、来院前に歯科医院のホームページやSNSで発信している情報を、必ずといっていいほどチェックする時代です。
その中で昨今、YouTubeを活用して集患している歯科医院が増えていることをご存じでしょうか?
歯科医院によっては、動画を撮影・編集する労力や、継続して動画をアップロードして、動画を運用・活用するメリットは少ないのではと考える方もいるでしょう。
しかし、集患においてYouTubeを活用することは、歯科医院にとってさまざまなメリットがあります。
本記事では、歯科医院での実際のYouTubeチャンネル運用のメリットや、チャンネル事例を10個選出してご紹介しています。
集患に困っている歯科医院の方や、患者さまに伝えたいことやもっと知って欲しいと感じることがたくさんある方は、ぜひ最後までご覧ください。
歯科医院でYouTubeチャンネルを運用・活用するメリット
何かと忙しい現代では、ホームページやブログ等の文字情報よりも、動画コンテンツが好まれる傾向にあります。
さらに2022年は、YouTubeショートやTikTokのような短尺動画を、何気なく開いたSNS等や、隙間時間で見る機会が増えた方が多いのではないでしょうか。
以下、具体的なYouTubeの活用・運用のメリットやポイントを見ていきます。
挙げられるメリットやポイントとしては主に5つあり、
(1)全世代にアプローチできる
YouTubeは若年層から中高年層まで幅広い層が利用していますので、年齢層に関わらず、さまざまな人にアプローチできます。
少し前までは、シニア世代は、インターネットに疎いというイメージがありましたが、現在では検索機能やインターネットのコンテンツを楽しんでいる方がほとんどではないでしょうか。
それに加えて、5Gの普及もあって動画のような重いデータも、ストレス少なく情報にアクセスできるようになったというのもポイントです。
(2)コンテンツを発見されやすく、認知拡大に繋がり、集患に効果的。
10代〜30代は特にですが、圧倒的にSNSを利用している時間が多く、能動的に情報を検索しなくても、受動的に様々な情報を簡単に得ています。
情報が溢れる現代においては、興味関心を引くだけでなく、継続して情報を発信する必要があります。
(3)動画はコンテンツとなり、削除しない限り半永久的に宣伝PRが可能
YouTubeのチャンネル登録機能は、先生や医院に対する好意的なファンの囲い込みに有効です。
一度チャンネル登録してくれると、登録者に対して継続的に情報を発信することができます。
また、動画コンテンツは、他の医院との比較・検討において、圧倒的な訴求力があります。
(4)信頼感や安心感の構築
人は文字の情報よりも、人の話す雰囲気や口調、表情を見て信頼できるかどうか判断しています。
街の看板や紙媒体での掲載や口コミだけで集患できた時代は、とうの昔に終わりを迎え、今はインターネット上でいかにして信頼感・安心感を訴求できるかが重要となっているのです。
(5)動画コンテンツを通して、より分かりやすい情報発信ができる。
症例紹介だけでなく、ホワイトニングのやり方や歯を磨く方法、矯正器具の取り扱い方法など、動画であればより具体的かつよりリアルに情報を発信できます。
歯や口腔内に対しての悩みや、どこの歯医者さんに行こうかと検討している人にとっては、非常に有益な情報となります。
また、文章が苦手な方でも患者様に話すように喋ったり、伝えればよいので、より情報発信がしやすいと感じる方も多いでしょう。
現在、競合が少ない
なお、2023年1月現在、YouTubeを活用している歯科医院・クリニックはそこまで多くありません。
競合が少ないといえるため、成果が出しやすく、効率的かつ費用対効果的にも、良い宣伝・集患ができるのも、YouTubeを活用するメリットです。
歯科関連のYouTubeチャンネル活用事例10選
①宮崎歯科医院Youtubeチャンネル
宮崎歯科医院Youtubeチャンネルは、登録者7.15万人の人気YouTubeチャンネルです。
東京の新橋駅近くに歯科医院を構え、動画では治療法、症例、解説動画だけでなく、【 360°動画 】などの幅広い動画コンテンツを発信しています。
“神経を残す治療について”、“インプラントについて”、“マイクロスコープ根管治療について”のカテゴリーの動画が人気です。
【全部見せます】歯の神経を取る・抜く!根管治療30分1回で終了(ほぼノーカット)の動画は、 2021年に公開され、499万回の再生がされています。
動画の概要欄では、撮影機材についての機種名などの詳細情報を記載、動画へのコメントにも真摯に対応し、非常にポジティブなコメントが集まっているのが見てとれます。
視聴ユーザーの意見を動画に反映するなど、視聴者やファンとのコミュニケーションを活発にとっている印象を受けるYouTubeチャンネルで良い事例のひとつといえるでしょう。
②歯科チューブ【東京先進医療クリニック】
歯科チューブ【東京先進医療クリニック】は、新宿と赤坂にある審美歯科院で、様々な治療の様子や歯の豆知識など、幅広い動画コンテンツを発信しています。
東京先進医療クリニックは形成外科・美容外科・皮膚科・口腔外科・歯科の診療において各診療科の専門医が集結した「医療総合ビル」を立ち上げ、高度な医療技術を用いた治療法で患者のあらゆるニーズに対応すべく、先進医療を提供しています。
歯の豆知識に関するShorts動画や、歯磨き動画、林先生による歯の豆知識や名取先生による治療解説のカテゴリーの動画が人気です。
【衝撃】20年間歯を磨かなかった男が歯医者に行った話のShorts動画は、220万回以上の再生がされています。
③君のための歯医者さん
君のための歯医者さん(略して キミ歯科)チャンネルは、登録者数 2.23万人の人気YouTubeチャンネルです。
歯科医師と歯科衛生士による日本初の歯科ユニットとして、歯の知識がないことで歯を失ってしまう人や歯医者が怖い人が少しでも減ってほしいという思いで活動している2人組のYouTubeチャンネルです。
インビザライン・矯正などの歯科情報だけでなく、企画系やASMRやロールプレイなどのエンタメ的な動画を多く投稿しています。
動画コンテンツだけでなく、ライブ配信やコミュニティー投稿、メンバーシップ機能の活用などを通して、アイドル的な見せ方やブランディングでファンを獲得、グッズ販売などにも力を入れて活動しています。
【再現】歯医者でおっぱいが当たっちゃう時【VTR】の動画は、2022年8月の公開で150万回以上の再生がされています。
④なおこ先生@歯医者
駿河台・デンタルオフィス 院長/なおこ先生によるYoutubeチャンネルで登録者8.08万人の人気YouTubeチャンネルです。
「歯医者さんをもっと身近に!」をテーマに、歯医者さんが怖くて行けない方、質問できない方に向けて、分かりやすく歯科の知識をお伝えしています。
セラミック矯正についてや口臭ケア、歯を白くしたい ホワイトニングなどのカテゴリー動画が人気で、歯磨き上達や子どもの歯についての情報も多く発信しています。
自身のクリニックへの集患だけでなく、自らプロデュースした歯磨きジェルや開発・監修した歯ブラシなどをWeb Shopにて販売するなどYouTubeを集患以外の集客装置として上手に活用しています。
また、【質問】舌のコケ(舌苔)の対処法の動画は、346万回以上の再生がされ、1000件以上のコメントが集まっています。
⑤ザ・ホワイトデンタルクリニック
ザ・ホワイトデンタルクリニック公式チャンネルは、登録者37.4万人のYouTubeチャンネルです。
歯石除去・ 虫歯治療・ 抜歯・歯周病治療・ 銀歯を白くする治療 などの治療の様子、治療方法に関する詳しい解説などを動画で発信しています。
ザ・ホワイトデンタルクリニックは全国に8院ある医療法人社団 千美会が運営する歯科専門医院で、歯石除去や虫歯に関する動画コンテンツを多く投稿しており、大きな反響を得ているようです。
【30歳女性 】隠れ歯石撃退!歯茎から湧き出る歯石たち・・・😱の動画は、なんと7,418万回の再生がされており、多言語を含む2万件以上のコメントが集まっており、世界中で視聴されていることが見てとれます。
歯科治療恐怖症や嘔吐反射が強い方のために熟睡中に歯科治療できる静脈内鎮静法を用意しているようです。
Shorts動画の活用はもちろんの事、ライブ配信やコミュニティー投稿の活用など、精力的にYouTubeによる情報発信を行っています。
⑥歯科医ペンギン先生
歯科医ペンギン先生は、群馬県伊勢崎市に歯科クリニックを構える佐藤歯科クリニックの院長 佐藤 浩之氏が発信するYouTubeチャンネルです。
一般歯科のほか、小児歯科や口腔外科、予防歯科などを行っており、歯周病治療やインプラント、義歯製作、ホワイトニングを扱っています。
おしえて!ペンギン先生 として、歯に関するお悩みや視聴者の疑問に真摯に対応しています。
論文と根拠を大事にする歯科医師として、皆様の役に立つ情報を発信しており、虫歯治療ロールプレイの動画やASMR 『小児歯科』シリーズが人気コンテンツです。
【ASMR】本物の歯医者が虫歯治療ロールプレイ*音質重視【バイノーラル dentist dental tooth】の動画は、11万回以上の再生がされています。
⑦矯正歯科医おおきの歯並びスクール
矯正歯科医おおきの歯並びスクールは、登録者 2.37万人のYouTubeチャンネルで、神奈川県川崎市にある矯正歯科専門の新川崎おおき矯正歯科の院長である大木先生が発信しているチャンネルです。
歯列矯正を検討している方や治療中の方に向けて配信しており、矯正相談でよく質問される矯正治療の費用や値段、期間、矯正器具の種類、歯科矯正用アンカースクリュー、口ゴボやゴボ口などを中心に、歯並びや口元のお悩みの解決の手伝いをしたい!そして、日本人のデンタルIQの底上げに貢献したい!という想いで動画を投稿しているそうです。
院長自身の臨床経験やセミナー、歯科雑誌、学会、論文等で得た知識を噛みくだいて、患者さん目線で視聴者の皆様に分かりやすく伝えてくれています。
“【歯列矯正を始める方へ】大人の矯正費用、値段、期間、矯正器具の種類、治療の流れを矯正歯科医が解説” “【歯列矯正治療例 歯並びの症状別まとめ】矯正歯科医監修”のカテゴリーの動画が人気。
八重歯・ガチャ歯・ガタガタの歯列矯正・表側矯正│小臼歯4本抜歯矯正の動画は、21万回以上の再生がされており、たくさんの相談や質問のコメントが集まっています。
コメントへの質問も真摯に対応しており、実際に動画を見た方で、矯正の相談や矯正を受ける事を決断した人も多くいるようです。
⑧世田谷代田デンタルクリニック 公式ch
世田谷代田デンタルクリニック 公式chは、登録者 3.78万人のチャンネルで世田谷代田駅近くにある世田谷代田デンタルクリニック院長の矢部先生が発信しています。
一般歯科・小児歯科・口腔外科・矯正歯科・インプラントなど専門的な治療を行っており、特にマウスピース矯正に力を入れており目立たない矯正治療を提供しているようです。
インプラントvs入れ歯★インプラントと入れ歯の利点、欠点を歯医者が解説!ブリッジも含め歯を失ったときにぜひ参考にしてください。の動画は、89万回以上の再生がされています。
⑨口元美容 かおり先生
口元美容 かおり先生チャンネルは、 東大阪市にあるなんごうや歯科医院の院長のかおり先生が発信するYouTubeチャンネルで登録者9.45万人の人気チャンネルです。
お口あけてくださーい!をキャッチフレーズに、口元から美しく、笑顔に自信が持てる知識を動画を通して配信しています。
歯医者さんの豆知識!やかおり先生👩⚕️オススメの口元美容法・美容アイテム、絶対知るべき口の中の知識、衝撃!ここでしか見れない施術映像!のカテゴリーの動画が人気です。
人生で一度も歯石を取ったことがない!歯医者が巨大歯石を徹底除去の動画は、374万回以上の再生がされています。
⑩Dr.勝 YouTubeチャンネル【歯医者】
Dr.勝 YouTubeチャンネル【歯医者】チャンネルは、登録者数 1.32万人で、埼玉県越谷市にある浅賀歯科医院の院長 浅賀勝寛氏が発信しているYouTubeチャンネルです。
【いい歯医者の見分け方】歯医者さんに行く前に見分ける方法をお伝えします!!の動画は、71万回以上の再生がされており、600件以上のポジティブな「非常に参考になりました。」「是非、受けてみたいです!」等のコメントが集まっています。
“歯医者が勧める最強歯磨き粉の動画 “や”歯医者に嫌われる患者さんはこんな人!気を付けましょう!”のようなエンタメチックな内容やサムネイルの動画だけなく、インプラント専門医・歯周病認定医として、専門性のある情報発信を行っています。
また、YouTube shorts(ショート)にも力を入れており、質問に答えるような形で歯科に関する有益な情報を発信しています。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
歯科医院にとってYouTube動画の活用は、集患・増患のためだけでなく、ブランディングの向上、新規販売経路の開拓など、大きなチャンスやビジネスが広がるきっかけになります。
また、YouTubeマーケティングは、採用・求人にも効果を発揮するだけではなく、チャンネル登録や関連動画からの閲覧によって、コンテンツとの接触回数が増えることで、自院の店舗や院長含めスタッフの人柄、サービスや製品のファンになってもらいやすいという特徴もあります。
今回ご紹介した事例はあくまでも一部の事例ですので、医院の強みや魅力は勿論のこと、診療メニューやサービスと照らし合わせて、それらに合った動画コンテンツを作ることが大切になるのではないでしょうか。
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