TikTokトレンド大賞2023ノミネート20選
もう人々の生活にはなくてならないSNSであるTikTok。
そんなTikTokから2023年トレンド大賞が発表されました。
2023年に流行ったハッシュタグや音楽、グルメ、ヒットアイテム、スポーツ、エンタメなどをノミネートし、今年の動画投稿数、再生数、いいね数、その他アプリ内のデータなどを基に総合的に判断され、2023年で最も流行ったトレンドを決定される企画となっています。
例年では「TikTok流行語大賞」として言葉のみノミネート企画となっていたようですが、コンテンツの多様化、多岐にわたるトレンドが生まれたため2023年より「トレンド」に変更されたようです。
つきましては様々な部門から2023年のトレンドをご紹介させていただきます。
目次
▼TikTokトレンド対象2023 ノミネート20選
1.ハッシュタグ部門でのトレンド
#お前今日何したんだよ
TikTokクリエイター・Shane シェインが走りながら「お前今日なにしたんだよ」と問いかけ、自分が今日したことを熱く語った後、「みんな、明日も頑張ろう」と伝える動画が話題となりました。
はじめは熱い語り系だったこのハッシュタグも、様々な派生をして色んなエンタメ動画として扱われています。
2023年10月時点での「#お前今日何したんだよ」の総視聴数は1億回を突破しています。
#お前今日何したんだよ
#強風オールバック
独特なリズムで一度聞くと中々耳から離れない平和な楽曲として誕生。
天気はいいのに進めない、オールバックになって恥ずかしいといった強風への不満をひたすら歌う内容です。
元々はYouTubeにて「Yukopi」さんという方が楽曲を配信したことがきっかけとなっています。
2024年1月4日時点では7820万回再生と脅威の再生回数となっています。
#強風オールバック
#JapaneseFood
観光客の増加により#JapaneseFoodの投稿が急増しました。
日本のクリエイターの投稿動画に海外からのコメントが寄せられ、外国人観光客の来日増加に繋がっています。
「老舗でおばあちゃんが作るみたらし団子」「癖のある喫茶店のマスターのプリン」「氷の器で出てくるコーヒー」など個性的な投稿がピックアップされています
#japanesefood
#ストリートスナップ
街行く人に声をかけ、綺麗な写真を撮影する様子をTikTokに投稿する「ストリートスナップ」という投稿がトレンドとなりました。
先駆けとなったアノニマスさんを中心に綺麗な人やオシャレな人だけでなく、個性的な人やペットなどを撮影するカメラマンなども現れ、話題となりました。
#ストリートスナップ
#なぁぜなぁぜ
身近にある疑問や不満などを「なぁぜなぁぜ」と語っている投稿がトレンドとなりました。
きっかけとなったのは桃園ありささんというTikTokerで、他にもキャバ嬢やモデルの方などの可愛らしい投稿が話題となりました。
また「なぁぜなぁぜ」が派生していき、関西バージョンの「なんでなんなんでなん」や沖縄バージョンの「ぬーがぬーが」など様々なコンテンツが投稿されています。
#なぁぜなぁぜ
2.ミュージック部門
アイドル
YOASOBIさんの、TVアニメ「【推しの子】」のオープニング主題歌。
発表当時より話題となっており、YOASOBIさんのTikTok LIVEでも披露され国内のアーティストのパフォーマンスLIVEでは最高視聴者数を記録しました。
K‐POPアーティストによる振り付け動画などの投稿も話題となり世界規模のトレンドになりました。
2023年10月時点で、TikTokでの楽曲再生回数は74億回を突破しています。
♬ アイドル – YOASOBI
貴方の恋人になりたい
4人組のバンド、チョーキューメイが2022年にリリースした楽曲です。
TikTokでは歌詞を口ずさむ動画やエフェクトを使用した動画などが話題になりました。
また海外ユーザーによる弾き語り動画なども話題となりグローバルで人気となった楽曲の1つです。
2023年10月時点でのTikTokでの楽曲総再生回数は約10億回です。
♬ 貴方の恋人になりたい – チョーキューメイ
けーたいみしてよ feat. はしメロ, maeshima soshi
“SNSで”最も使われる音楽”を生み出す架空のアパート・MAISONdesが2023年6月にリリースした楽曲。
他にも「ヨワネハキ」「トウキョウ・シャンディ・ランデヴ」「アイワナムチュー」などの過去にトレンドなった楽曲揃いのアーティストです。
歌詞にインスパイアされた動画やエフェクト動画などがトレンドになり、2023年10月時点での楽曲総再生回数は約3億7,000万回を突破しています。
♬ Show Me Your Phone – MAISONdes -メゾン・デ- & はしメロ
DOSHABURI feat. JUMADIBA (Prod. Chaki Zulu
kZmが客演にJUMADIBA、プロデュースはChaki Zuluが手がけ、2023年6月にリリースした楽曲。
多くがミュージックビデオを真似した動画を撮影する投稿がトレンドとなり、2023年10月時点では楽曲総再生回数は約38億回を突破している
♬ DOSHABURI (feat. JUMADIBA) – kZm_9393 & jumadiba
ファジーネーブル
ライブハウスを中心に活動する3ピースロックバンドConton Candyが2023年4月に配信リリースした楽曲。
可愛らしいキャッチーなメロディは、Vlog動画や、クリエイター発信の振り付けを中心に幅広いユーザーに親しまれています。2023年10月時点でのTikTokでの楽曲総再生回数は38億回を突破。
♬ ファジーネーブル – Conton Candy
3.グルメ&ヒットアイテム部門
炊飯器レシピ
簡単で手軽な調理方法が魅力の炊飯器レシピに関するコンテンツがTikTokで急増。在宅時間増加に伴い自宅調理需要が高まったことで、様々なメニューに炊飯器を活用する方法が注目されていることも人気となった背景の1つです。
引用先のリンクでは我々人間用のレシピも話題となっていますが、サモエドという犬種の可愛らしいワンちゃんが出ている犬用の炊飯器レシピも話題の投稿となっています
#炊飯器レシピ
ハンバーグオムライス
2023年、オムライスの人気が急上昇しました。中でも「ハンバーグオムライス」がTikTok内で話題となりました。
福岡にある「はんばーぐとおむらいすのお店 いくら」というレストランのハンバーグオムライスに関して多くの投稿が集まり、ぷるぷるなオムレツと肉厚のハンバーグを組み合わせで作られるハンバーグオムライスは見るだけでもヨダレが止まりません!
投稿の中には470万回再生されている動画もあります。
#ハンバーグオムライス
ビオレUV
花王ビオレUVから発売されたミストタイプの日焼け止め「瞬間ミストUV」がTikTokで話題となり、多くのTikTokユーザーが商品を紹介するコンテンツが投稿されました。
シーズナルなアイテムでありながら「#ビオレUV」の2023年の総視聴数は10月時点で約6,000万回にのぼりTikTok発で商品が売れる「TikTok売れ」現象が巻き起こりました。
#ビオレuv
ユニクロバッグ
TikTokで英国のクリエイターがユニクロの「ラウンドミニショルダーバッグ」を紹介したことをきっかけに「ユニクロバッグ」がトレンドとなり世界中で大ヒットしました。
シンプルな見た目に大容量で物が入るアイテムとして色んなコーデに合うバッグとなっています。
多くのTikTokユーザーが同様の紹介コンテンツを投稿して一大ブームとなりました。
#ユニクロバッグ
りんご飴
お祭りやASMRで人気の「りんご飴」に関する投稿がTikTokで話題となりました。
カリカリで甘くなった表面とサクッとした甘酸っぱい食感で人気のりんご飴は、りんご飴専門店「代官山Candy apple」さんのりんご飴に関する動画や、自宅で作るりんご飴に関するコンテンツが多く「#りんご飴」の総視聴数は10月時点で約1.6億回を超えるほどのトレンドとなりました。
#りんご飴
4.スポーツ&エンタメ部門
アヒルエフェクト
フィンランドのエフェクトクリエイター・@kutikuti77によって作成されたゲームエフェクト。アヒルを操作し、卵をゲットすると音を奏でる事が出来るというサウンドゲームです。顔を認識してアヒルが動く仕様となっており、日本の多くのクリエイター等がこぞって投稿し話題となりました。
顔だけでもかなりの難しさですがなかには楽器を弾きながら挑戦するクリエイターも投稿されています。
#アヒルエフェクト
最高の教師
本気で生徒と向き合っていく”新時代”の学園ドラマ。登場人物のキャラクターや人物関係に感情移入しやすく、教育制度や苦悩に関する真摯なアプローチが共感を呼び起こし、ドラマ視聴による考察動画や切り抜き動画、演者さんによる踊ってみたやエンタメなどの動画もTikTokに多く投稿されているようです。
#最高の教師
呪術廻戦
第2期「渋谷事変」が23年7月に放送開始され、作品をモチーフとしたコンテンツが国内のみならず海外でも急増。TikTokではキャラクターの好きなシーンやイラスト、コスプレ、モノマネ、感想や考察をする動画など多様な関連コンテンツが投稿されています。
#呪術廻戦
ゼルダの伝説
2023年5月に発売されたゼルダの新シリーズがTikTokで人気となりました。発売から3日間で1,000万本以上売れ、最も早く売れた任天堂ゲームとして、ギネス世界記録にも認定されています。アプリ内ではLIVE配信やプレイ動画などで様々なクリエイターが楽しみ、大きなインパクトを残しています。
#ゼルダの伝説
バスケ日本代表
今年行われたFIBAバスケットボールW杯2023でアジア勢1位となり、来年のパリ五輪出場を決めたバスケットボール男子日本代表。48年ぶりの自力でのオリンピック出場を勝ち取った姿は、TikTokでもJBA公式アカウントから代表選手の様々な表情が見える動画が投稿され大ヒットとなりました。
#バスケ日本代表
まとめ
何気なく見ているTikTokでも振り返ってみると「こんな動画あったなー」と思い出す人も多いのではないでしょうか。
トレンドを知るということは文字通り「流行りを知る」ということで、そこから何かしらのインスピレーションを受けてアイデアが閃くきっかけになると思います。
「この動画流行っているなー」というただの感想でも充分だとは思うのですが、ぜひトレンドがあるからこそ何かのヒントに役立ててみてはいかがでしょうか。
ライアートプロモーションが運営するYouTubeグロースハックメディア【ドガTUBE】はYouTubeマーケティングは勿論の事、動画における企画・撮影・編集・配信・広告・運用についてや業種別の中小企業の活用事例、運用におけるポイントやコツなど、「役に立つ」「為になる」情報を発信するメディアサイトです。