旅館・ホテルのYouTubeチャンネル運用・活用事例10選

近年、様々な業界でYouTubeを活用したマーケティングが盛んになっています。

ホテル・旅館などの宿泊施設における動画の活用も例外ではありません。

内観・カスタマーサービス・料理など、施設の魅力を映像に収めることで、顧客は宿泊施設のイメージを掴みやすく、安心して予約を取ることができます。

本記事ではホテル・旅館などの宿泊施設が、YouTubeチャンネルを活用するメリットや実際の事例を10個選出してご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

ホテル・旅館のYouTubeチャンネル活用のメリット

施設の魅力が伝わりやすい

ホテルの内観や料理など、文章や写真だけでは伝わりにくい部分もあります。動画であれば、直感的にわかりやすく魅力を伝えることが可能であり、ユーザーは、宿泊イメージを抱きやすくなります。

インバウンドプロモーション

日本語がわからない外国人旅行客にも、視覚的魅力を伝えることは可能です。

日本語を使わなくても映像で施設の魅力を伝えることができれば、初めて施設を利用する外国人旅行客も安心して訪れることができます。

また、英語字幕を入れることで、細かい魅力まで伝えることができます。

旅館・ホテルのYouTubeチャンネル運用・活用事例10選

①帝国ホテル 公式チャンネル

Yu’s 〜帝国ホテル 杉本 雄のフランス料理〜 vol.4 サーモンと帆立のテリーヌ

帝国ホテルが運営する公式Youtubeチャンネルです。チャンネル登録者数 1.87万人(2022年11月現在)

帝国ホテルは日本迎賓館として、1890年に東京・日比谷で開業し、現在まで132年間存続している歴史ある 日本を代表するホテルです。

帝国ホテル第14代東京料理長である杉本 雄さんは、13年間をフランスで過ごしており、ヤニック・アレノ、アラン・デュカスという名料理人のもとでシェフを務めた経験もある凄腕シェフです。

杉本 雄さんが出演する帝国ホテルのオリジナルコンテンツ『帝国ホテル 杉本 雄のフランス料理』のカテゴリー動画は、凄腕シェフによる本格フランス料理を身近な食材や器具を使い、ちょっとしたひと工夫も交えながら分かりやすく配信しており、視聴者から人気の高いコンテンツです。

②星野リゾート公式チャンネル / Hoshino Resorts

HOSHINOYA Tokyo movie #1

星野リゾートの公式YouTubeチャンネルです。チャンネル登録者数 7480人(2022年11月現在)

国内外のリゾートホテル・温泉旅館のご紹介、その土地にまつわる魅力の数々やイベントの様子などが配信されています。

星野リゾート公式YouTubeチャンネル内で、最も再生されている『HOSHINOYA Tokyo movie #1』では、モダンな雰囲気と高級感を見事に映像で表現しています。

動画の中で使用されているのは英語のみで、テロップで情報を伝えるというよりは、ブランディングを意識した作りとなっています。

③つるや旅館

【旧軽井沢アフタヌーンティー】苔のお庭で優雅なティータイム。ワインとのペアリングもできる最高のスイーツ!

軽井沢つるや旅館が運営する公式YouTubeチャンネルです。チャンネル登録者数 8150人(2022年11月現在)

軽井沢つるや旅館は、江戸時代初期に中山道の宿場町軽井沢宿の休泊茶屋、旅籠鶴屋として開業した歴史深い旅館です。

堀辰雄の小説「美しい村」の舞台になった旅館でもあり、堀辰雄を始め芥川龍之介などの多くの文豪が、愛した旅館としても知られています。

四季折々の散歩道やおすすめのグルメ、観光スポットも紹介するなど、旅館の内観やサービスの紹介ではなく、地元ならではの視点から、軽井沢の観光・自然・文化の魅力を楽しく配信しています。

軽井沢おいしいもの特集や、旧軽井沢美しきお散歩コース、軽井沢の文化・歴史を知る、などのカテゴリーの動画が人気です。

④五千尺ホテル上高地

秋の上高地(Kamikochi in Autumn)- 五千尺ホテル上高地公式PV

五千尺ホテル上高地が運営する公式YouTubeチャンネルです。チャンネル登録者数 5.25万人(2022年11月現在)

五千尺ホテル上高地は、大正7年創業で、100年以上の歴史を持つホテルです。

「上高地に行きたくなる」をコンセプトに制作した五千尺ホテル上高地公式プロモーションビデオを配信しており(引用動画)、春の上高地、夏の上高地、秋の上高地、雨の上高地の4種類の動画が配信されています。

季節ごとに違う上高地が見れるのですが、その魅力が約3分にまとまっています。

また、このチャンネルでは、上高地河童橋のライブカメラを生配信しており、24時間上高地の景色を見ることができます。

⑤京王プラザホテル開業50周年記念動画

京王プラザホテル開業50周年記念動画

京王プラザホテルが運営する公式YouTubeチャンネルです。チャンネル登録者数 2560人(2022年11月現在)

京王プラザホテルは1971年に日本初の超高層ホテルとしてオープンしました。

ホテルの歴史、サービスやホテルでの楽しみ方などが、短い動画で投稿されています。

チャンネル内の「国際的で機能的で楽しいホテル」のタイトルの動画は、日本語テロップのものと、英語テロップのものの2種類投稿されています。

⑥ホテル エルシエント 公式チャンネル

ドラァグクイーンがみんなのお悩みにアドバイス!《Part1》

ホテル エルシエントが運営する公式チャンネルです。チャンネル登録者数 210人(2022年11月現在)

『泊まればもっと、その「まち」を好きになる。』をコンセプトに営業しているホテルです。

ホテル エルシエントの動画には、東京・大阪の有名ドラァグクイーンのベビー・ヴァギーさん、ドリアンロロブリジーダさん、オズさんが出演しており、様々なお悩みを解決するコンテンツを投稿しています。

2022年3月に投稿された「ドラァグクイーンがみんなのお悩みにアドバイス!《Part1》」は、登録者数 210人に対して公開から8ヶ月で1.1万回再生を記録しています。

人生経験豊富なドラァグクイーン3人の的確なアドバイスが、視聴者から人気を得ています。

⑦アパホテル公式チャンネル

アパホテル新会員制度2022年5月10日開始[入会金・年会費無料]

アパホテルが運営する公式YouTubeチャンネルです。

アパホテルは、全国でホテルのチェーン展開を行なっている企業で、都市型のビジネスホテルとして有名ですが、レジャーやファミリーニーズにも対応していて、かつ手頃な値段、大浴場があるいといった印象を多く受けるホテルです。

キャンペーン動画や告知動画などの動画配信が多く、現在放送中のCM動画や過去のCMアーカイブが見れる「動画の格納庫」となっている印象のチャンネルです。

⑦安田屋旅館公式チャンネル

【地元のみんなで】JIMO AI Dash!【踊ってみた】

安田屋旅館が運営する公式チャンネルです。チャンネル登録者数 2520人(2022年11月現在)

安田屋旅館は創業明治20年、国登録有形文化財に指定されている、日本情緒あふれる旅館です。

安田屋旅館は太宰治が昭和22年2月から約1ヶ月間、小説家 太宰治が滞在し、斜陽の第1章、第2章を執筆したとされている旅館です。

また、『ラブライブ!サンシャイン!!』というアニメの劇中に登場する高海千歌の実家のモデルになった場所であるため、老若男女問わず人気の旅館です。

YouTubeには、『ラブライブ!サンシャイン!!』に纏わる動画がメインに投稿されており、2021年4月5日に投稿された【地元のみんなで】JIMO AI Dash!【踊ってみた】(引用動画)は6万回再生を記録している。

⑨とあるホテルの5代目社長~日本唯一のホテル社長Youtuber~

【豪快!早い!】ギネス認定!巨大重機SK3500Dの2日分のビル解体!【高画質】

ホテルサンルート松山の社長が運営するYoutubeチャンネルです。チャンネル登録者数 2280人(2022年11月現在)

コロナウイルスが直撃し、ホテルの売り上げは戻らなかったため、「何とか別収入を作って、ホテルを立て直さなければ!」とYouTubeチャンネルを始めたそうです。

チャンネルでは、ホテル業界・観光業を直撃したコロナウイルスの蔓延により、ホテルの売上と需要が大幅にダウンしましたが、その厳しい現状を伝えるため、ホテルの生々しい経営状況を赤裸々に語っています。

YouTubeチャンネルの企画・撮影・編集などは、社長がほぼ一人で行っているそうで、YouTubeLiveの配信も定期的に行うなど、ユーチューブを積極的に活用しています。

⑩おのだ/Onoda

https://youtu.be/LQeG_2eOICM
【2022年夏】初めての家族ハワイ旅行!円安とアメリカ物価高でとにかく高い…😱

フリーランサーのおのださんが運営するYoutubeチャンネルです。チャンネル登録者数 43万人(2022年11月現在)

主に飛行機、海外・国内旅行の動画を投稿しており、国内外問わず様々な場所に赴き、その様子をVlog形式で投稿したり、飛行機やホテルのレビューに加えマイルのお得な使い方やお得情報、クレジットカード情報などを、YoutubeやSNSやブログを通して発信しております。

人気なホテルに国内外問わず宿泊し、動画を撮影し、発信してくださるので、宿泊先のリアルなレビューが見られることも人気の一つです。

まとめ

ホテルや旅館の外観・内装・施設などを動画で配信することで、ユーザーに正確な情報と魅力を伝えることが可能です。

日本への入国に対する水際対策は大きく緩和されています。日本帰国者だけではなく訪日外国人観光客も、これまで以上に入国しやすくなりました。

日本人観光客以外にも、訪日外国人観光客へのアプローチを積極的に意識することで、集客率も上がることが期待できます。

ぜひこの機会にYouTube運用を始めてみてはいかがでしょうか。

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