キャバクラ・コンカフェのYouTubeチャンネル活用・運用事例10選

YouTubeの人気ジャンルは、バラエティ系やエンタメ系ですが、近年では様々なジャンルが、伸びてきています。

商品紹介、教育、ゲーム実況、料理など多種多様ですが近年になって参入しているのが、「キャバクラ・コンカフェ」です。

YouTube配信をする企業が、増える中でキャバクラ・コンカフェなどのお店もYouTube界へ進出し始めました。

主にお店での営業での出来事やどういう業界なのかの紹介や、夜のお店ならではあるある話、店員への1日密着など、様々なコンテンツを発信しています。

今までは、あまり表にでてこなかった業種が、YouTubeを使用することによって業界のことをより深く知ってもらったり、業界を目指している人たちにどの様なお店なのかをアピールしています。

「キャバクラ・コンカフェ」は徐々に伸びている分野ですが、まだまだビジネスチャンスのあるジャンルです。

本記事ではキャバクラ・コンカフェ系のYouTube活用メリットや実際の成功事例をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

キャバクラ・コンカフェ系のYouTube運用のメリット

キャバクラ・コンカフェ系のYouTubeチャンネルの具体的なYouTube運用のメリットを見ていきます。

挙げられるメリットとしては主に5つあり、

人柄や雰囲気が伝わる

→文字や写真だけでは伝わらない部分を、表現できるため視聴者に受け入れられやすい

②コメント欄でユーザーニーズを知ることができる

→視聴者からの要望や感想を見ることで、改善点や新しい強みに気付けるチャンスがある

③他の集客方法とは異なる層へ、アピールできる

→Twitter→Instagramなど他のSNSとは異なる新たなファン層を獲得することができる

④他媒体との相互作用が生まれる

→他媒体からYouTubeに流入したり、YouTubeから他媒体へ誘導することが可能。

⑤宣伝コストが抑えられる

→他媒体への掲載、宣伝と比較して予算が低くてもYouTubeは始めやすい

キャバクラ・コンカフェ系のコンテンツは、YouTube以外の様々な媒体で発信しているケースが多いですが、YouTubeを活用することで、更なる集客が見込めます。

キャバクラ・コンカフェのYouTubeチャンネル活用事例10選

①進撃のノア shingeki noa

【密着】人生初の水商売… 新人キャバ嬢を襲う厳しい洗礼|進撃のノアの策略

キャバクラ系のYouTubeチャンネルの中でも特に登録者数が多いのが、「進撃のノア」チャンネルです。自身も人気キャバ嬢であり引退後、その経験を生かしてキャバクラを運営する側に回り、キャバクラ運営の裏側から、キャバ嬢への密着、お店で起こるトラブルなどを動画にして発信しています。

女性経営者が見せる夜の世界は、なかなか見る機会がなく自身の知名度もあることで視聴回数を伸ばしています。

②ねぎしこ

お店のキャストを首にしました…

キャバクラ店の日常を発信する「ねぎしこ」チャンネル。
こちらは、男性経営者目線からキャバクラ店を見た動画を発信しており、主に社長業の日常や黒服との絡みや店のトラブル系などの動画を発信しているのが特徴です。

キャバクラ点で起こるトラブルのネタは、過激なものもあるが面白みもあり、視聴者も多い。
トレンドにのるといううことはせずにお店→自身のネタを上げているため、キャバクラというものが親しみやすいように感じられます。

接客などの指導も動画にしており、お店の宣伝にもつながっており、上手くYouTubeを活用している事例のひとつです。

③Re:横浜から始める黒服生活ナイトバラエティー美人美女キャバ嬢

【What’s In My Bag??】SNSで話題の女子大学生キャバ嬢の出勤バッグ

お店のキャバ嬢や黒服に焦点を当てた動画を発信しているチャンネル。

お店のキャバ嬢の私服や私物の紹介や黒服のコントのような動画などが人気で、夜の世界であまり親しみがないキャバ嬢が昼の街に出かけて一般人に声をかけたり、お客さんの対処法などの動画を発信したりとキャバ嬢目線での動画が視聴回数を伸ばしています。

自身で流行のワードを作りお店や個人の認知度を上げることに、成功している。有名人や他の店舗などともコラボしており上手くYouTubeを活用して宣伝につなげています。

④愛沢えみりキャバ嬢社長MyLife

【痛客が来たら】一流キャバ嬢ならどんなお客様が来ても対応できるのか検証してみた

歌舞伎町No1キャバ嬢の女性社長が発信するYouTubeチャンネル。自身の紹介から始まり、密着系やチャレンジ系などのコンテンツを発信しています。

キャバ嬢の日常が気になる一般視聴者にも刺さる動画を見せつつ、同業種のキャバ嬢が、気になる整形やスキンケアやメイク、悩み相談の動画も配信しており、男女とも視聴してもらえるコンテンツを作っています。

⑤みゆうちゃんねる

【伝説の引退式】私、キャバ嬢引退します。水商売には戻ってきません。【完全密着】

元『club A(クラブエース)』所属の不動のNO.1キャバ嬢「みゆう」が発信しているYouTubeチャンネル。

キャバ嬢の1日ルーティンや日常やヘアメイクなど他のキャバ嬢に向けた動画を意識した作りになっているのが特徴です。

その他にも黒服さんとの絡み動画や、質問コーナーやあるあるなどを発信しています。No1キャバ嬢が発信することで知名度がある分、視聴者もついてきている印象を受けます。

少しセクシー路線気味の水着姿や下着姿などの動画もあり、男性視聴者の獲得にも取り組んでおり企画を上手く考えてYouTubeを活用しています。

⑥マジカルロリポップ 魔法少女メイドカフェ

【ルーティーン】秋葉原の現役メイド店長兼、コスプレイヤーの1日完全密着(レト)

テレビ等でも最近話題のコンセプトカフェのチャンネル。

秋葉原では昔からあるメイドカフェではあるが、ここの店舗は特にYouTubeに力を入れており、積極的に周知を行っています。

動画コンテンツは、メイドさんの1日ルーティーンや密着動画、メイドカフェでの仕事についてや業界でのルールやメイドカフェの紹介などの情報を発信しています。

ショートでは、メイド喫茶でのヤバすぎるお客さん3選、ヤバすぎるメイド3選など、面白く紹介しています。

有名インフルエンサーやYouTuberなどともコラボしており、知名度もかなり上昇してイベントやテレビなどにも呼ばれるほどになっています。

⑦推し推せっ!ちゃんねる

コンカフェ嬢から好かれるお客様の特徴

大阪のミナミのコンカフェチャンネル。主にショート動画を発信しており、水曜日のダウンタウンの〇〇説を検証してみたがメインのコンテンツ。

すでに面白い企画として認知されているものを使用してコンカフェ嬢で、様々な説を検証しています。

お店のコンカフェ嬢を出演させることでコンカフェ嬢自体の知名度も上げつつ、お店の知名度も上げることに成功しています。

⑧メリーさん家

メイドカフェの面接で実は採用されにくい言動や行動!

メイド店長の2人が発信するコンカフェチャンネル。

主にコンカフェの裏側を発信しており、店舗で起きたトラブルやヤバすぎるお客さんやコンカフェ嬢についてを取り上げています。

分かりやすくコンセプトカフェの紹介をしたり、ルールや仕組みの説明など、これからコンセプトカフェで働きたいと思っている人や行ってみたいと思っている人に向けたコンテンツであるのが特徴です。

⑨コンカフェTV

【第38話・普通の人は絶対入れない路地裏】長崎のコンカフェラストチャンスに潜入。北海道札幌からコンカフェで全国制覇を目指すドキュメント

全国のコンカフェに行きその様子を配信するチャンネル。

北海道からスタートして各地のコンカフェに自ら行きどんなお店なのかを紹介しており、お店自体がやるYouTubeとは違い、お客さん目線での動画となっています。

コンカフェ初心者の方に向けた動画やかなりディープなお店の紹介もあり、まだ開拓されていない路線を進んでおりこれからの再生回数の伸びにも期待ができます。

⑩よる☆ナビ

男装コンカフェ嬢本当に女の子か確かめてもらった😄

コンセプトカフェのアミュレットがお店のコンカフェ嬢に出演してもらい面白いネタを配信するチャンネル。

こちらは主にショート動画をメインで上げており、〇〇説の検証やドッキリや謎々といった、トレンドに乗った動画を配信している。

メイン動画ではなくショート動画を多くすることで本数を増やし、視聴回数を増やしている。

まとめ

YouTubeにおける「キャバクラ・コンカフェ系」は他SNSに比べてまだまだ参入が始まったばかりです。

業界自体なかなか参入しづらい業界ではありますが他のライバルがいない、今からYouTubeでプロモーションし始め、他と差をつけれるのではないでしょうか。

今回ご紹介したYouTubeを活用している事例を参考にしてみてください。

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