YouTubeマーケティングとは?3つの手法・戦略や成功のポイントを徹底解説

YouTubeマーケティングとは?3つの手法・戦略や成功のポイントを徹底解説

近年、YouTubeは単なる動画視聴のプラットフォームを超え、ビジネスにとって強力なマーケティングツールとなっています。

ユーザー数が多く幅広い層にリーチできるため、自社のブランドを効果的にPRする手段としてYouTubeマーケティングの重要性が増していると言えるでしょう。

本記事では、YouTubeマーケティングの概要、具体的な手法や戦略、メリットとデメリット、成功のためのポイント、さらに活用したい分析ツールについて詳しく解説します。

YouTubeマーケティングについて知りたい方や、広告の効果が出ているのかわからないと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

目次

YouTubeマーケティングとは?

YouTubeマーケティングとは?

YouTubeマーケティングとは、動画配信サービス「YouTube」を商品やサービスが売れる仕組みづくりに活用する方法です。

YouTubeの視聴者層は子供から大人まで幅広いため、YouTubeを利用することで多くのターゲットにアピールできます。

また、動画という視覚と聴覚に訴えかける媒体を利用することで、文章や画像では伝えきれない情報を効果的に伝えられるでしょう。

YouTubeマーケティングの3つの手法・戦略

YouTubeマーケティングの3つの手法・戦略

YouTubeマーケティングの3つの手法・戦略について、それぞれ紹介します。

手法① 自社チャンネルを運用する

YouTubeマーケティングでは、自社でYouTubeチャンネルを運用することが必要です。

定期的にコンテンツを配信することで、ブランドの認知度向上やファン層の拡大を図ることが大切です。

商品の使い方やサービスの紹介、インタビュー動画、ノウハウやコツを紹介する動画など、視聴者にとって有益な情報を提供することで信頼関係を築いていきましょう。

手法② 広告運用する

YouTubeで広告運用をし、特定のターゲット層にアプローチする手法もあります。

YouTubeは広告の形式も豊富で、スキップ可能なインストリーム広告や、短時間でインパクトを与えるバンパー広告など、目的に合わせた広告運用が可能です。

ターゲティング機能を利用すれば、より最適な視聴者に広告を届けられるでしょう。

手法③ インフルエンサーを起用する

最後は、インフルエンサーを起用する手法を紹介します。

影響力のあるYouTuberやインフルエンサーと協力し、自社の製品やサービスを紹介してもらいましょう。

視聴者はインフルエンサーが推奨する商品やサービスに対して信頼を寄せるため、広告よりも自然に受け入れてくれる傾向があります。

YouTubeマーケティングの6つのメリット

YouTubeマーケティングの6つのメリット

YouTubeマーケティングの代表的なメリットを、6つ紹介します。

メリット① 効果的なターゲティングが可能

YouTubeでは視聴者の興味や関心に基づく効果的なターゲティングが可能です。

またYouTube広告を活用すれば、特定の層に絞って広告を配信できます。

ターゲットの属性を絞り込み、収益向上を目指しましょう。

メリット② 動画コンテンツそのものが資産になる

質の高い動画コンテンツを作成し長期間にわたり運用した場合、動画コンテンツそのものが資産となり、利益に貢献してくれます。

宣伝だけでなく、製品マニュアルやFAQなどの動画を作成することで、持続的な効果が期待できるでしょう。

メリット③ ほかのコンテンツに効率よく誘導できる

情報量が多く訴求力が高い動画を作成すれば、ほかのコンテンツに効率よく誘導できます。

YouTube動画の概要欄やエンドカードを利用して、自社の販売サイトやSNSに視聴者を誘導できれば、CV率や売上アップが期待できるでしょう。

メリット④ 効果的なブランディングにつながる

視覚的・聴覚的な印象が強いYouTubeの広告動画は、企業や商品の効果的なブランディングにつながります。

企業理念やブランドイメージも的確に視聴者へ伝わりやすく、認知の向上やファンの獲得といった効果も期待できるでしょう。

メリット⑤ 検索結果の上位表示が期待できる

YouTubeはGoogle検索にも対応しており、適切に最適化された動画は検索結果の上位表示が期待できます。

検索結果の上位表示をするためには、動画のタイトルや説明、内容を工夫して、SEO効果を高めることが大切です。

これにより、より多くのユーザーに発見されやすくなり認知拡大の効果が得られるでしょう。

メリット⑥ 参入・撤廃しやすい

YouTubeマーケティングは参入・撤廃しやすいのが特徴です。

動画のアップロードや削除も簡単で、戦略も柔軟に調整できます。

少ない予算で試しやすく、企業の施策として取りかかりやすいのがメリットと言えますね。

YouTubeマーケティングのデメリット

YouTubeマーケティングのデメリット

次に、YouTubeマーケティングのデメリットについて解説します。

デメリット① ジャンルによっては競合が多い

YouTubeは利用者が多いため、ジャンルによっては競合が多い場合があります。

自社の動画が埋もれないようにするためには、コンテンツの差別化や工夫をしなければいけません。

しかし、GoogleでのWebサイトやオフラインの店舗と比べれば、まだまだ競争率は低いです。

特に集客や採用を目的とする場合、今から参入しても十分な成果を得られるでしょう。

デメリット② 効果を得られるまでの時間が必要

YouTubeマーケティングでは、チャンネルの成長や広告の効果を得られるまでの時間が必要です。

広告の出稿やインフルエンサーの登用により準備期間の短縮はできるものの、すぐに収益化できるものではありません。

そのため視聴者の興味を引くコンテンツを継続的に提供し、少しずつチャンネルの信頼と認知を高める施策が必要です。

デメリット③ 炎上リスクがある

動画コンテンツは炎上リスクがあるのもデメリットの1つです。

一度炎上すると、企業サイトやSNSへの批判が殺到し、誹謗中傷や風評被害が拡大し続け、大きな損失につながる可能性もあります。

コンテンツ作成の際は、誤解を招く表現や批判を受けやすいテーマに注意し、炎上が起きない動画制作を心がけましょう。

デメリット④ 広告動画の制作にコストがかかる

YouTubeの動画投稿は無料で行えますが、広告動画の制作には時間的、金銭的なコストがかかります。

外部に動画制作を依頼する場合は、外注費用が高額になることも多いでしょう。

自社で動画作成する場合や外注する場合のコストを把握し、予算内で効果的な施策を検討しましょう。

YouTubeマーケティングを成功させるポイント

YouTubeマーケティングを成功させるポイント

YouTubeマーケティングの成功に欠かせないポイントを、5つ紹介します。

高い成果につながるポイントを紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

ポイント① YouTubeの仕組みやマーケティング戦略を理解する

YouTubeマーケティングでは、YouTubeの仕組みやマーケティング戦略を理解することが大切です。

ターゲットやKPIをしっかり設定し、動画コンテンツの効果を高めましょう。

ポイント② 質の高い動画を作る

視聴者にとって質の高い動画をつくることが、YouTubeマーケティングの成功への鍵です。

質の高い動画とは、内容が魅力的な上に視聴者の心理を意識できている動画のことを指します。

視聴者の興味を引くコンテンツを作り続けることで、自社の商品やサービスの購入、問い合わせなどのアクションにつなげられるでしょう。

ポイント③ 他コンテンツと連携させる

他コンテンツと連携させるのもポイントの1つです。

自社のサイトやSNS、ブログなどと連携させることで拡散させやすくなり、全体的なマーケティング効果を高めることにつながります。

また、連携させることにより、複数のチャネルを通じて一貫したブランドメッセージを伝えることが可能です。

ポイント④ 他者を巻き込んでいく

YouTubeマーケティングでは、自社からの発信だけでなく他者を巻き込んでの施策も考えましょう。

視聴者のコメントやリアクションを取り入れたり、コラボ動画を作成したりして視聴者や他のインフルエンサーを巻き込むことで、さらなる拡散効果を期待できます。

また、自主的に情報の拡散を行ってくれるユーザーを増やすことで、より広くアプローチできるでしょう。

ポイント⑤ マーケティング用ツールの活用

YouTubeマーケティングで、できるだけ早い成果を出すためには、マーケティング用ツールの活用が欠かせません。

ツールを効果的に活用し、動画パフォーマンスをしっかりと分析しましょう。

視聴回数や流入経路、視聴者の感情分析などを確認し、KPIの見直しや動画コンテンツの改善につなげることが大切です。

YouTubeマーケティングに活用したい分析ツール

YouTubeマーケティングに活用したい分析ツール

最後に、YouTubeマーケティングに活用したい、おすすめの分析ツールを3つ紹介します。

分析ツール① YouTubeアナリティクス

YouTubeアナリティクスは、YouTubeが提供する公式の分析ツールです。

YouTubeアカウントを持っていれば、誰でも無料で利用できます。

動画コンテンツの基本評価だけでなく、視聴者の性別、地域別、流入経路まで細かく分析できるため、ターゲットを意識した運用や動画の改善点を把握する際に役立つでしょう。

分析ツール② vidIQ

vidIQ(ビッドアイキュー)はGoogle chromeの拡張機能であり、Google公認の分析ツールです。

基本的な操作は無料で利用でき、Google chromeにインストールして使用します。

YouTubeチャンネルの成長をサポートするツールで、キーワードリサーチやSEO対策、動画のパフォーマンス解析などに活用できます。

数値が高い動画の傾向を分析すれば、動画作成の方向性やハッシュタグ選びの効率化が可能です。

分析ツール③ kamui tracker

kamui trackerはYouTubeデータベースに基づき、国内のYouTubeチャンネル情報を網羅している分析ツールです。

こちらも基本的な機能は無料で、アカウントを作成すれば使用できます。

自社コンテンツの評価をリアルタイムで確認できるだけでなく、競合チャンネルの検索や動向もチェックできる点が大きな特徴と言えるでしょう。

タイアップ動画の細かい分析も得意としていて、インフルエンサーの発掘にも効果的です。

まとめ

まとめ

YouTubeマーケティングは、ブランドの認知度向上や売上アップに非常に効果的な手法ですが、その成功には適切な戦略や継続的な改善が必要です。

また、適切な分析ツールを活用し、視聴者のニーズをしっかりと把握することで、よりよい結果を得られます。

本記事で紹介した手法やメリット・デメリットを理解し、効果的なマーケティングを目指しましょう。