美容医療クリニックのYouTube活用方法とは?参考になるチャンネル10選を紹介
近年、多くの美容医療クリニックがYouTubeを活用し、患者さんとのコミュニケーションや情報発信を行っています。
視覚的かつ聴覚的に情報を伝えられるYouTubeは、施術の解説や患者さんのビフォーアフターの紹介などで効果的に利用されています。
この記事では、美容医療クリニックがYouTubeを活用する方法や具体的な事例を紹介し、さらに効果的な運用方法も解説します。
美容医療クリニックのYouTube活用方法とは?
近年、集患のためにYouTubeを活用している美容医療クリニックが増えています。
美容医療クリニックのYouTubeでは、視聴者の悩み相談や施術を受けた患者さんのビフォーアフター、施術の解説などの動画が投稿されています。
美容医療クリニックによっては、「YouTubeを見ました!」と来院される方もいるようです。
美容医療クリニックがYouTubeを活用する3つのメリット
美容医療クリニックがYouTubeを活用するメリットには、以下の3つが挙げられます。
- 情報を伝えやすい
- クリニックの印象を伝えられる
- 多くの世代に動画を届けられる
YouTubeを活用する前に、YouTubeで得られるメリットが、自院に合っているかを確認しておきましょう。
それでは、美容医療クリニックがYouTubeを活用する3つのメリットをそれぞれ詳しく解説します。
メリット①情報を伝えやすい
YouTubeは、動画を通じて視覚的かつ聴覚的に情報を伝え、テキストや画像だけでは伝えきれない情報を簡単に提供できるプラットフォームです。
例えば、治療のプロセスや施術の効果、実際の施術の様子の動画を投稿すれば、患者さんはより具体的なイメージを持てます。
また、専門用語や難しい内容は、テキストでの説明では理解しづらいでしょう。
しかし、動画を通じて医師が直接説明すれば、内容を理解しやすいため、患者さんが安心して施術を受けられるでしょう。
メリット②クリニックの印象を伝えられる
YouTubeを活用すれば、動画を通じてクリニックの雰囲気やスタッフの対応、施設の清潔さなどを視覚的に伝えられます。
これにより、患者さんはクリニックを訪れる前に安心感を得られるでしょう。
また、クリニックのポリシーや理念を動画で紹介することで、信頼性や親近感を高める効果も期待できます。
メリット③多くの世代に動画を届けられる
YouTubeは年齢や性別を問わず、多くの人々に利用されているプラットフォームです。
そのため、若い世代から高齢者まで、幅広い層に対して動画を届けられます。
また、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスで気軽に視聴できるため、場所や時間を選ばずに情報を提供することが可能です。
美容医療クリニックがYouTubeを活用する際のポイント
美容医療クリニックがYouTubeを活用する際のポイントには、以下の3点が考えられます。
・YouTubeを活用する目的やターゲットを明確にする
・自院に合った制作会社を選ぶ
・集めたデータを分析する
続いて、美容医療クリニックがYouTubeを活用する際の3つのポイントをそれぞれ詳しく見ていきましょう。
ポイント①YouTubeを活用する目的やターゲットを明確にする
YouTubeを利用する前に、まず何を達成したいのかを明確にすることが重要です。
例えば、YouTubeの活用には以下の目的が考えられるでしょう。
・新規患者の獲得
・既存の患者さんへの情報提供
・ブランド認知度の向上
また、YouTubeを活用するには、ターゲットとなる視聴者を明確にすることも重要です。
年齢層や性別、関心のある施術内容など、具体的なターゲットを設定すれば、コンテンツの方向性や内容を適切に決められます。
このように目的とターゲットを明確にすることで、効果的な動画制作と運営ができます。
ポイント②自院に合った制作会社を選ぶ
動画制作を外部の制作会社に依頼する場合は、自院の雰囲気やイメージに合った制作会社を選ぶことが重要です。
制作会社の実績やポートフォリオを確認し、自院の求めるクオリティやスタイルに一致しているかを確認しましょう。
また、医療分野のコンテンツ制作に慣れている会社を選ぶことで、専門的な内容も正確かつ魅力的に表現してもらいやすいです。
信頼できる制作会社を選ぶことで、スムーズな制作プロセスと高品質な動画が実現できるでしょう。
ポイント③集めたデータを分析する
動画を公開した後は、以下のデータを定期的に分析することが重要です。
・視聴回数
・視聴者の年齢層
・視聴維持率
・コメント
このデータを活用し、どの動画に人気があり、どの部分が視聴者からの人気を獲得しているのかを把握できます。
これにより、今後の動画制作における改善点や成功の要因を見つけ出し、より効果的なYouTube運用に繋げられます。
また、コメント欄やSNSでの視聴者からのフィードバックを動画に反映させれば、視聴者とのコミュニケーションを深め、信頼関係の構築にもつながるでしょう。
美容医療クリニックのYouTube活用事例10選
本章では、実際にYouTubeを活用している美容医療クリニックの事例として、以下の10個を紹介します。
・ドラゴン細井featアマソラクリニックch
・えりりんちゃんねる【医師 上原恵理】
・湘南美容クリニック【公式】
・「皮膚科専門医」Dr.mikoの美容チャンネル
・SBC Beauty LAB【湘南美容クリニック公式 検証チャンネル】
・美容外科 南クリニック
・東京形成美容外科
・脂肪デザイン部 くずしま先生
・ドクターA(麻生泰)
・西川礼華医師の10歳若返りチャンネル /10yearsback 10イヤーズバック
それでは、美容医療クリニックのYouTube活用事例10選をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
ドラゴン細井featアマソラクリニックch
クリニック名 | アマソラクリニック |
チャンネルURL | https://www.youtube.com/@featch3622/featured |
主な動画内容 | ・施術内容の解説 ・よくある質問への回答 ・美容医療業界についてなど |
チャンネル登録者数(2024年6月現在) | 17万人 |
動画の投稿本数(2024年6月現在) | 798本 |
ドラゴン細井featアマソラクリニックchは、令和の虎でも有名なドラゴン細井さんが運営しているYouTubeチャンネルです。
美容整形に関する動画を多く発信しており、2024年現在で17万人以上の登録者数を誇る、とても人気のあるチャンネルです。
えりりんちゃんねる【医師 上原恵理】
クリニック名 | THE ONE. |
チャンネルURL | https://www.youtube.com/@user-tu9pg1ct7x |
主な動画内容 | ・施術内容の解説 ・美容ケアの解説 ・美容品の解説など |
チャンネル登録者数(2024年6月現在) | 11.2万人 |
動画の投稿本数(2024年6月現在) | 710本 |
えりりんちゃんねる【医師 上原恵理】は、形成外科認定専門医で美容外科・美容皮膚科の医師でもある上原恵理さんが運営するチャンネルです。
豊富な知識や経験から、美容ケアや美容品を解説するコンテンツを提供しています。
湘南美容クリニック【公式】
クリニック名 | 湘南美容クリニック |
チャンネルURL | https://www.youtube.com/channel/UCCAopnzM8yqnwVX_t9GVvOQ |
主な動画内容 | ・施術内容の解説 ・美容ケアの解説など |
チャンネル登録者数(2024年6月現在) | 13.8万人 |
動画の投稿本数(2024年6月現在) | 562本 |
湘南美容クリニック【公式】は、湘南美容クリニックが公式で運営しているチャンネルです。
湘南美容クリニックは、全国に展開しているクリニックで、知っている方も多いでしょう。
豊富な実績や経験からの施術や美容ケアを解説するコンテンツに人気があります。
「皮膚科専門医」Dr.mikoの美容チャンネル
クリニック名 | FLALU |
チャンネルURL | https://www.youtube.com/@-Drmiko |
主な動画内容 | ・施術内容の解説 ・美容ケアの解説など |
チャンネル登録者数(2024年6月現在) | 7,090人 |
動画の投稿本数(2024年6月現在) | 78本 |
「皮膚科専門医」Dr.mikoの美容チャンネルは、皮膚科専門医のDr.mikoさんが運営しているチャンネルです。
皮膚科専門医の知識や経験から、肌に関するケアや薬品を解説するコンテンツを提供しています。
SBC Beauty LAB【湘南美容クリニック公式 検証チャンネル】
クリニック名 | 湘南美容クリニック |
チャンネルURL | https://www.youtube.com/@sbcbeautylab2152 |
主な動画内容 | ・施術内容の解説 ・施術前後の紹介 ・美容ケアの紹介など |
チャンネル登録者数(2024年6月現在) | 8,030人 |
動画の投稿本数(2024年6月現在) | 26本 |
SBC Beauty LAB【湘南美容クリニック公式 検証チャンネル】は、湘南美容クリニックが公式で運用する2つ目のチャンネルです。
「湘南美容クリニック【公式】」とは異なり、主に、実際の施術した結果のコンテンツを提供しています。
美容外科 南クリニック
クリニック名 | 南クリニック |
チャンネルURL | https://www.youtube.com/channel/UCsRAOjxSDwOY3WfmUL_NDhA |
主な動画内容 | ・施術内容の解説 ・美容医療についてなど |
チャンネル登録者数(2024年6月現在) | 1,140人 |
動画の投稿本数(2024年6月現在) | 121本 |
美容外科 南クリニックは、南クリニックが公式で運用しているチャンネルです。
男性のバストアップについての動画や、脂肪溶解注射に関する動画に人気があります。
東京形成美容外科
クリニック名 | 東京形成美容外科 |
チャンネルURL | https://www.youtube.com/channel/UCVmaEkTwV8dLXlbHQJhwX5w/videos |
主な動画内容 | ・施術内容の解説 ・よくある質問への回答 ・美容ケアの紹介など |
チャンネル登録者数(2024年6月現在) | 1,480人 |
動画の投稿本数(2024年6月現在) | 507本 |
東京形成美容外科は、東京形成美容外科が公式で運用しているチャンネルです。
整形に関する動画は女性向けのものが多いですが、東京形成美容外科では女性向けだけでなく、男性向けの美容整形に関するコンテンツも提供しています。
脂肪デザイン部 くずしま先生
クリニック名 | 湘南美容外科 銀座院 |
チャンネルURL | https://www.youtube.com/channel/UCWUULuUbTCAyfOInPef-Hmg |
主な動画内容 | ・施術内容の解説 ・施術後の経過 ・実際の施術動画など |
チャンネル登録者数(2024年6月現在) | 6.54万人 |
動画の投稿本数(2024年6月現在) | 1,231本 |
脂肪デザイン部 くずしま先生は、湘南美容クリニック 銀座院の院長で脂肪吸引専門医のくずしま先生さんが運営しているチャンネルです。
脂肪吸引専門医の知識や経験を用いた施術の解説や、実際の施術シーンなどのコンテンツに人気があります。
ドクターA(麻生泰)
クリニック名 | 東京美容外科 |
チャンネルURL | https://www.youtube.com/@DrA |
主な動画内容 | ・施術内容の解説 ・施術後の経過 ・美容医療業界についてなど |
チャンネル登録者数(2024年6月現在) | 20.4万人 |
動画の投稿本数(2024年6月現在) | 1,218本 |
ドクターA(麻生泰)は、東京美容外科院長の麻生泰さんが運営しているチャンネルです。
美容医療関係の動画はもちろんのこと、社会問題や情勢などに関して意見を話すコンテンツにも人気があります。
西川礼華医師の10歳若返りチャンネル /10yearsback 10イヤーズバック
クリニック名 | 湘南美容クリニック |
チャンネルURL | https://www.youtube.com/@10yearsback |
主な動画内容 | ・施術内容の解説 ・施術方法の紹介など |
チャンネル登録者数(2024年6月現在) | 3.99万人 |
動画の投稿本数(2024年6月現在) | 335本 |
西川礼華医師の10歳若返りチャンネル /10yearsback 10イヤーズバックは、「10歳若返り」をテーマとして運用されているチャンネルです。
特に、具体的な施術内容の解説や施術方法の紹介をしているコンテンツに人気があります。
美容医療クリニックがYouTubeを活用する際の3つの注意点
美容医療クリニックがYouTubeを活用する際には、メリットだけでなく注意すべき点もあります。
YouTubeを活用する際の注意点は、主に以下の3つです。
・宣伝を前に出し過ぎない
・焦らずに運用する
・医療広告ガイドラインを遵守する
それでは、美容医療クリニックがYouTubeを活用する際の3つの注意点をそれぞれ詳しく解説します。
注意点①宣伝を前に出し過ぎない
動画の内容が過度に宣伝的になると、視聴者は興味を失いやすくなります。
なぜなら、視聴者はクリニックの施術やサービスについての純粋な情報や教育的なコンテンツを求めており、宣伝的な内容は求めていないからです。
そのため、宣伝色を控えめにし、視聴者にとって有益な情報を提供することが重要です。
注意点②焦らずに運用する
YouTubeでの成功は、一夜にして成し遂げられるものではありません。
コンテンツを公開してからすぐに大きな成果が得られない場合でも、焦らずに継続して良質な動画を提供し続けることが大切です。
視聴者との信頼関係を築くためには時間がかかります。
そのため、定期的にコンテンツを更新し、視聴者からのフィードバックを取り入れて改善を重ねることで、徐々にファン層を拡大し、クリニックの認知度を向上させます。
注意点③医療広告ガイドラインを遵守する
美容医療クリニックがYouTubeを活用する際には、厚生労働省が発表している「医療広告ガイドライン」を遵守する必要があります。
YouTubeの動画視聴前に表示される広告やテレビCMでなくても、医療広告ガイドラインでは、クリニックへの誘引性やクリニックが特定可能なコンテンツであると認められた場合には、広告として扱われる可能性があります。
そのため、医療広告ガイドラインを遵守した、YouTube運用が重要です。
まとめ
美容医療クリニックがYouTubeを活用すれば、情報の伝達が容易になり、クリニックの印象を視覚的に伝えることに繋がります。
また、幅広い世代にリーチできるYouTubeは、集患効果も高く、多くのクリニックが利用しています。
しかし、成功には焦らず継続的な運用が必要であり、医療広告ガイドラインの遵守も重要です。
実際の成功事例を参考に、自院に合った活用方法を見つけ、効果的なYouTube運用を目指しましょう。