ナイトワーク系のYouTubeチャンネル活用事例10選!キャバクラやホストクラブなどをジャンル別に徹底解説
最近では、キャバクラやホストクラブなど、ナイトワーク系のYouTubeチャンネルが増えてきました。
多くのお店が、YouTubeを活用した集客に力を入れていることが伺えますね。
本記事では、ナイトワーク系のYouTubeチャンネル活用事例10選を、キャバクラ・ホストクラブ・コンセプトカフェの3つに分けて紹介します。
目次
ナイトワーク系のYouTube運用のメリット
ナイトワーク系のYouTube運用には、以下の4つのメリットがあります。
- お店の雰囲気を伝えられる
- キャストの人柄を伝えられる
- 普段お店を利用しない層にアプローチできる
- 広告費を削減できる
次に、ナイトワーク系のYouTube運用のメリットをそれぞれ詳しく解説します。
メリット①お店の雰囲気を伝えられる
YouTubeを活用することで、お店の雰囲気を視覚的に伝えられます。
ナイトワーク系のお店は、利用したことのない顧客がお店のイメージを持ちづらく「興味はあるけど、雰囲気がわからないからなかなかお店に足を運べない」といった方も少なくありません。
YouTubeチャンネルを運用することで、写真だけでは伝わらない照明や内装、音楽の雰囲気、楽しげな空気感などを動画で表現でき、視聴者が実際にお店を訪れるイメージを持ちやすくなります。
これにより、来店を促す効果が期待できるでしょう。
メリット②キャストの人柄を伝えられる
ナイトワーク系のお店では、キャストの人柄が魅力の1つです。
YouTubeでキャストの紹介動画や、日常を切り取ったコンテンツを配信することで、人柄やコミュニケーション力をアピールできます。
視聴者が「この人に会いたい」と思うきっかけをつくり、顧客獲得に繋がる可能性が高まります。
メリット③普段お店を利用しない層にアプローチできる
YouTubeを使えば、普段お店を訪れない層にアプローチすることが可能です。
YouTubeは幅広い層のユーザーが利用している媒体であり、昨今ではナイトワーク系のYouTubeチャンネルが増えたことで、さまざまな層の視聴者を獲得できるようになっています。
そのため、普段お店を利用しない層の視聴者を獲得し、お店に興味を持ってもらうことで、新規顧客の獲得につなげられます。
「YouTubeを見てきました!」といった顧客も少なくありません。
新規顧客の獲得を促したい場合には、YouTube運用を始めた方がよいでしょう。
メリット④広告費を削減できる
YouTubeを活用することで、広告費を削減できます。
動画制作には機材や人材育成などの初期投資が必要ですが、1度揃えてしまえば低コストで集客活動を行えます。
自社で動画の撮影から編集までできれば、さらにコストを抑えられるため、広告費の削減に繫がるでしょう。
キャバクラのYouTubeチャンネル活用事例4選
ナイトワーク系の中でも人気が高いのが、キャバクラのYouTubeチャンネルです。
今回は、キャバクラのYouTubeチャンネル活用事例の中から、以下の4つのチャンネルを紹介します。
チャンネル名 | 登録者数(2024年11月現在) | チャンネルURL |
進撃のノア shingeki noa | 81.2万人 | https://www.youtube.com/@shingekinoa3485 |
Re:横浜から始める黒服生活【ナイトバラエティー】-美人美女キャバ嬢- | 22.4万人 | https://www.youtube.com/@prince2staff |
ねぎしこ | 19.7万人 | https://youtu.be/sOaBnoeMxqI |
桜井野の花は渚りえ | 4.71万人 | https://youtu.be/bqa8BpDmRPw |
それではキャバクラのYouTubeチャンネル活用事例4選を、それぞれ詳しく見ていきましょう。
進撃のノア shingeki noa
『進撃のノア shingeki noa』は、大阪の北新地にあるCLUB REIMSの社長・進撃のノアさんが運営するYouTubeチャンネルです。
お店やキャストの裏側やキャストの私服コーデ紹介などの動画に人気があります。
また、ショート動画では横動画の切り抜きを投稿しており、利用者数の多いショート動画で興味をひき、横動画に誘導する戦略がとられています。
Re:横浜から始める黒服生活【ナイトバラエティー】-美人美女キャバ嬢-
『Re:横浜から始める黒服生活【ナイトバラエティー】-美人美女キャバ嬢-』は、横浜を中心に、関内・沖縄松山・福岡中州に店舗を構えるプリンスグループが運営するYouTubeチャンネルです。
「キャバクラ・バラエティーチャンネル」をコンセプトに、抜き打ち体重測定やテキーラ1瓶全部飲めば人見知り克服出来るのか?など、バラエティーに富んだ動画を投稿しています。
また動画のメインキャラクターとして、「ちゅきちゅきラブリーちゃん」ことしおんちゃんというキャストが動画に出演していることも特徴の1つです。
ねぎしこ
『ねぎしこ』は、居酒屋からキャバクラ、不動産業など、さまざまな事業を展開している、ねぎしこ社長が運営するYouTubeチャンネルです。
他のキャバクラのYouTubeチャンネルでは、女性がメインの出演者となっている動画が多いですが、ねぎしこは男性であるねぎしこ社長がメインの動画を投稿しています。
キャバクラの裏側だけでなく、ビジネス系の動画も人気が高く、元々キャバクラに興味がない層の視聴者も獲得できているでしょう。
桜井野の花は渚りえ
『桜井野の花は渚りえ』は、キャバクラだけでなく美容院も経営している桜井野の花さんが運営するYouTubeチャンネルです。
キャバクラの裏側の他に、ダイエットや恋愛など自身の経験をもとにした教えます系の動画が投稿されています。
自身の逮捕経験や業界の裏話など、知的好奇心をくすぐる動画も投稿されており、コンテンツの種類が多いことが特徴の1つと言えるでしょう。
ホストクラブのYouTubeチャンネル活用事例4選
最近では、ナイトワーク系の中でもホストクラブが運営するYouTubeチャンネルが増えてきました。
本記事では、以下の4つのYouTubeチャンネルを紹介します。
チャンネル名 | 登録者数(2024年11月現在) | チャンネルURL |
THE ROLAND SHOW【公式】 | 144万人 | https://www.youtube.com/@therolandshow1960 |
エルコレ〜歌舞伎超TV〜 | 19.3万人 | https://www.youtube.com/@kabukicholcolle |
どっこい翔平【日本一有名ホスト】 | 35.7万人 | https://www.youtube.com/@dokkoisyouhei |
Mio Yashiro TV | 18.2万人 | https://www.youtube.com/@mioyashirotv5415 |
それでは、ホストクラブのYouTubeチャンネル活用事例4選をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
THE ROLAND SHOW【公式】
『THE ROLAND SHOW【公式】』は、テレビ出演もしており「俺か、俺以外か。」の名言でも有名なローランドさんが運営するYouTubeチャンネルです。
ホストクラブの裏側やローランドさんがキャストの方々に教育する姿を映した動画が多く投稿されていますが、UberEatsの毎日出前したいBEST3や飲食店の辛口合否判定など、バラエティー要素のある企画も行っています。
登録者も100万人を超えており、ナイトワーク系の中でもトップレベルの人気を誇るチャンネルです。
エルコレ〜歌舞伎超TV〜
『エルコレ〜歌舞伎超TV〜』は、40店舗以上展開しているホストクラブブランドのエルコレが運営するYouTubeチャンネルです。
ABEMAオリジナル番組『愛のハイエナ』で俳優の山本裕典さんがホストに挑戦した際の師匠として話題となった、軍神こと心湊一希さんがメインで出演しています。
ホストの裏側を映しながら、要所要所で軍神がホスト達を教育する内容の動画が投稿されており、人気のあるチャンネルとなっています。
どっこい翔平【日本一有名ホスト】
『どっこい翔平【日本一有名ホスト】』は、日本全国に店舗を持つgroupdandyが運営するホストクラブ TOP DANDYの常務取締役であるどっこい翔平さんが運営するYouTubeチャンネルです。
ホストの裏側として、どっこい翔平さんがクセのあるホストを教育していく動画で人気を集めています。
また、オリジナル楽曲のMVやどっこい翔平さんが相席屋で女の子を口説く相席屋シリーズなど、人気のある動画の種類が多い特徴があります。
Mio Yashiro TV
『Mio Yashiro TV』は、Group YGDの会長である社美緒さんが運営するYouTubeチャンネルです。
社美緒さんが経営者として、ホスト達に育成と教育をする姿を映した動画で人気を博しており、1つの軸の動画のみを投稿しながら成功したチャンネルの代表例と言えます。
ホストと社美緒さんの関わり方から、マネジメントやコミュニケーションを学べる内容となっていることが魅力の1つですね。
コンセプトカフェのYouTubeチャンネル活用事例2選
近年、ナイトワーク系の中でもキャバクラやホストに並んで人気のある事業が、コンセプトカフェです。
本記事では、以下の2つのコンセプトカフェのYouTubeチャンネルを紹介します。
チャンネル名 | 登録者数(2024年11月現在) | チャンネルURL |
マジカルロリポップ 魔法少女メイドカフェ | 27.1万人 | https://www.youtube.com/@Maidcafe.magical-lollipop |
推し推せっ!ちゃんねる | 20.7万人 | https://www.youtube.com/@oshiosetube |
それでは、コンセプトカフェのYouTubeチャンネル活用事例2選をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
マジカルロリポップ 魔法少女メイドカフェ
『マジカルロリポップ 魔法少女メイドカフェ』は、秋葉原にあるメイドカフェ「マジカルロリポップ」の公式YouTubeチャンネルです。
お店で働くメイドの密着動画や歌ってみた動画、オムライス選手権など、バラエティー感あふれる動画が数多く投稿されています。
またショート動画にも力を入れており、踊ってみたや実話再現などの動画が、人気を博しています。
推し推せっ!ちゃんねる
『推し推せっ!ちゃんねる』は、大阪と東京が拠点のコンセプトカフェ「推しは推せる時に推せっ!」の公式YouTubeチャンネルです。
歌ってみた動画や踊ってみた動画、罰ゲーム系など、YouTubeで人気のコンテンツを揃えており、幅広い層が楽しめるチャンネルになっていることが特徴の1つです。
ショート動画も数多く投稿されており、なぞなぞやいたずらなど、キャストの魅力が伝わるような動画となっています。
まとめ
ナイトワーク系のお店がYouTubeを活用することで、これまで興味がなかった層や興味はあるけどお店に足を運んでいなかった層など、さまざまな顧客層にアプローチできます。
本記事で紹介した活用事例を参考に、ぜひYouTube運用を始めてみてください。