横型・縦型動画問わずドラマ風の動画での企業PRの手法10選
近年、さまざまな媒体でドラマ風の動画が一つの人気ジャンルとなっているのをご存知でしょうか?
1本2〜3分と、映画やTVドラマなどを見慣れている方からするとかなり「異質」であるこのドラマ風動画。
ただ、ものによっては数十万回から数百万回も再生されています。
果たしてこの手法には一体どの様なメリットがあるのか?と不思議に感じられている方も多いと思います。
そこで今回は、『ドラマ風動画での企業PR』をテーマにして縦・横やアカウントは問わず、様々な活用事例を紹介します。
目次
ドラマ風動画でPRするメリット
ドラマ風動画を用いてPRすることのメリットを具体的にすると、
①視聴率が高い
→ドラマ風動画であれば、プロモーションを目的としたものであってもドラマの内容に興味性があれば多くの人が視聴し続けてくれる可能性があり、高い視聴率が見込まれます。これによりブランドや製品に対する認知度や興味を高めることが可能です。
②多くの世代への効果的な訴求
→若年層を中心としたいわゆるテレビ離れによって、テレビCMでのリーチは難しくなりつつあります。
また一方で、デジタルコンテンツ視聴が主流になった現在では、動画サイトのプレミアムサービスに入って広告を避ける人も少なくありません。
ドラマ風動画であればそういった様々な層にもプロモーションとしてのアプローチが可能となります。
③コンテンツの独自性
→基本的にドラマは飛ばすと内容が分からなくなるのでスキップされにくいという側面があります。
その為、面白いコンテンツの1つとして視聴してもらえれば、しっかりとサービスの訴求が可能となります。
いかがでしょうか?
ドラマ風動画でのプロモーションは従来の広告とは大きく異なることがおわかりいただけたかと思います。
サービス内容や自分たちの強みを押しつけるだけの広告表現ではなく、広告自体をコンテンツと捉えた上で、まずはコンテンツに興味を持ってもらい、ブランドに親しみを覚え、企業を好きになってもらうというアプローチを可能とするのが、ドラマ風動画のメリットとなります。
ドラマ風動画のアカウント活用事例10選
①北欧、暮らしの道具店
「フィットする暮らし、つくろう」をテーマに暮らしの道具や服を販売するECサイトを運用する株式会社クラシコムのドラマコンテンツ。
オリジナルドラマは2018年を皮切りにこれまでに『青葉家のテーブル』(2018)『ひとりごとエプロン』(2019)『スーツケース・ジャーニー』(2021)の3作を公開しており、今回ご紹介する『庭には二羽』は4作目となります。
初の探偵ものというコンテンツの質もさることながら、「北欧、暮らしの道具店」の世界観を体現することに活用されています。
②日本生命
日本生命がお送りする実際にあった20万件以上のエピソードをもとに、家族と保険に関する感動ストーリーを映像化。
「必要とはわかっていても、なかなか自分事化として感じられない」そんな視聴者にむけて実話をもとにした家族と保険のストーリーは「保険」というテーマを身近なものだと認識させることに上手く活用されています。
③古河機械金属
140年以上の歴史を持つ「知る人ぞ知る」産業機械メーカー、古河機械金属のコンテンツは創業150年を控え「誰もが知っている」会社へと成長するため、産業機械に「恋する女子高生カナコ」シリーズを展開。
「恋愛ドラマ」という視聴者が共感しやすいテーマを活用することで、認知度向上に努めています。
ユニークなアイデアが光るのはもちろん、新入社員として就職したカナコのエピソードも含めてシリーズ化され、リクルート動画としての側面も持たせ一貫したブランドイメージ向上に、活用されています。
④大成建設
大手総合建設会社「大成建設」のドラマ風のショートムービー。
実際にCMで目にした方も多いのではないでしょうか?
同窓会の連絡に想いを馳せながらも、未来に向かってシンガポール地下鉄建設プロジェクトに打ち込む女性技術者。
「地図に残る仕事」のやりがいを、アニメというわかりやすい手法で表現し認知拡大に活用されています。
「君の名は。」の新海誠を監督に起用したほか、ナレーションを長澤まさみ、音楽をスキマスイッチが担当。潤沢な予算があってこそ成立するショートムービーです。
⑤東京カレンダー
30代半ばの働く人を対象に、ダイニングや旅行など幅広いジャンルの情報を届ける東京カレンダー。
TikTokを活用し、大学生から社会人をターゲットとしたショートドラマを配信しています。
特定のハッシュタグを付けて投稿することで、動画への出演権や人気レストランの予約権が当たる参加型のキャンペーンも実施。
東京カレンダーそのものはもちろん、雑誌に掲載している店舗などを幅広い層にPRできるドラマ風動画の活用事例です。
@tokyocalendar 完全版はYoutubeでご覧ください♪ #ドラマ #港区おじさん #東京カレンダー #東カレ ♬ オリジナル楽曲 – 東京カレンダーTikTok
@tokyocalendar
⑥国税庁動画チャンネル
国税庁が運用しているYouTubeアカウントです
国税庁がYouTubeアカウントを運用しているという事に驚いた方も多いのではないでしょうか?
また、国税査察官といわれてどの様な仕事をしているかもなかなかピンとは来ないはず。
そういった「よくわからない」を、消費税の不正還付を企む悪質な納税者に対し的確な審査・調査により未然防止に取り組むといった調査官の仕事をドラマ仕立てで紹介しています。
馴染みがないようなジャンルであってもこのようにドラマ風動画を活用することでお堅いイメージの払拭にも一役買っています。
⑦Heather
アダストリアが展開するレディースブランド「Heather」が配信した縦型ショートドラマです。
公開4カ月で累計再生回数は120万回を突破しストーリー自体はもちろん、違和感なく溶け込んでいるファッションコーディネートという要素は、縦型だからこそ見やすく若年層の間で広く話題を呼んだことから売上の増加にもつながりました。
ブランドのファン化に上手く活用された例となります。
⑧osakatsu_tapple
こちらはマッチングアプリ「タップル」公式TikTokアカウントです。
若い世代を中心に結婚や恋愛に対しての意識が下がっていることを受け、少子化対策の一歩となる出会いや恋愛の課題解決を図る、「恋愛総量の最大化」をパーパスとしてサービスを運営しています。
若者に向けて「恋愛の楽しさ」を伝える企画の一つであるTikTok公式アカウント「おさ活」は見た人が思わず「恋がしたい!」と思えるような動画の数々が、Z世代を中心とした若者たちから人気を集めています。
@osakatsu_tapple 絶対怒ってたよね??? #幼馴染 #モニタリング ♬ melt bitter – sato moka
@osakatsu_tapple
⑨agerico_gakuenあげりこ学園
「あげりこ」とは、誕生日のお祝いやケンカの仲直り、愛の告白や日ごろの感謝など、気持ちを伝えるために「じゃがりこ」を誰かにあげること。
販売元のCalbeeは「じゃがりこ」シリーズの一部をフタに好きなメッセージを書き込めるオリジナルデザインに切り替え、テレビCMやSNS活用を通じて「あげりこ」を広めるために今回のTikTokショートドラマ『あげりこ学園』を運用しています。
様々なシチュエーションで「あげりこ」を紹介する全12話の青春学園ショートドラマで、「じゃがりこ」のカジュアルギフトとしての利用を促す「あげりこ」のプロモーション施策・ブランド体験に活用されています。
@agerico_gakuen 3年生が引退したあとってこうならない?(笑)って、部活ってそれ!?@momohaha🍑 👩 @りょうま @ゆーこす #あげりこ #あげりこ学園 #じゃがりこ #カルビー #Calbee ♬ Ever Green – Cidergirl
@agerico_gakuen
⑩maihani.4毎日はにかむ僕たちは。
日本テレビが運用するTikTok上で縦型ショートドラマ専用のアカウントです。
『毎日はにかむ僕たちは。』では、「はにかんでしまうような一瞬」をコンセプトにしたショートドラマを展開し個性豊かな6人の女優が、さまざまなキャラクターを演じ、明るい恋や悲しい恋、他愛もないけれど思い出に残る日常の風景をドラマで表現しています。
また、タイアップとしてコーセーコスメポート「ビオリス」「ジュレーム」「ソフティモ クリアプロ」の3ブランドをストーリーに溶け込ませたドラマ2本の再生回数は630万回を突破し、商品への反響を調べた結果、「ビオリス」は好意度が120%、利用意向が112%と上昇するなど多方面のタイアップを可能とする媒体として活用されています。
@maihani.4 告白はされたい派・したい派?告白をするって割と道徳の不足が招く行為だなと思っています。“不用意に相手を傷つけない“というルールから大きく逸脱しているのに何故か“告白“に関しては許されている。「好意であれば伝えて良い」なんて事があるわけなく、「好意の持つ身勝手さを理解してない人は好意を振りかざしてはいけない」と思ってます。めげずに何度も告白できたことや振られたことを美談にしている人間もいますが、その好意を受け止める人間が傷ついているということを忘れないようにしたい。どうしても告白したいときは、告白したい気持ちをグッと堪えて気持ちを垂れ流しながら善行を重ねましょう。絶対にうまくいく!!100%!!そもそも告白しなくても付き合えるケースはいっぱいあるけど、告白せずに振られるケースは一個もないから!! #PR #クリアプロ #ジュレーム #ビオリス #日テレ #告白 #恋愛 #片思い #ショートドラマ #まいはに #短編映画 #短編ドラマ #ドラマティッカー #ショートフィルム #ドラマ #TT映画祭2023 ♬ さよならプリンセス – Kai
@maihani.4
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回紹介した活用事例のように、ドラマ風動画は多種多様な業界・業種において大いに可能性があります。
目的によってSNSプラットフォームを選択してゆけば、ドラマのストーリーは視聴者との共感を生み、企画や脚本を通じてブランドやサービスへの興味を生み出すことができます。
今回紹介した事例を参考に、ぜひドラマ風動画を活用してみてください。
ライアートプロモーションが運営するYouTubeグロースハックメディア【ドガTUBE】はYouTubeマーケティングは勿論の事、動画における企画・撮影・編集・配信・広告・運用についてや業種別の中小企業の活用事例、運用におけるポイントやコツなど、「役に立つ」「為になる」情報を発信するメディアサイトです。